有茎草付き流木とは。切り株のような可愛らしい無農薬水草のシリーズ。ハイグロフィラ・ロザエネルビス

『有茎草付き流木』とは、国産で無農薬なのが嬉しい水草アイテムです。今回はSサイズですが他の大きさもリリースされています。

そのまま使えて、葉っぱのバリエーションもあるので初心者にも嬉しいアイテム。エビのいる水槽にも安心して使えますね。

また流木から白いフワフワした物が発生することがありますが、これがまたヤマトヌマエビなど好んで食べてくれます。

お値段も比較的買いやすいので『ちょっと水草に興味があるなぁ』と言う方にはお勧めのアイテムです。

 

 

◆感想と使い方、育て方

木の土台から6本ほどのハイグロフィラ・ロザエネルビスが生えていました。可愛らしく使えますね。あんまり数が多くても腐りますし、少ないと貧相なので丁度良い感じのバランスです。

残念ながらハイグロロザエネルビスの赤〜ピンク色の発色は飛んでしまい、緑に薄っすら白い模様がついている状態でした。

土台の流木が『流木』と言うよりは『切り株』のような形状をしており、人工物感があります。気にならない人には使いやすいです。

草が植え込まれている穴は貫通しており、植物は根を地面に張ることができます。光や二酸化炭素など環境が揃えば、このまま育成を楽しむことができる工夫がされています。

お気に入りの水草で揃えたり、集めたりするのも楽しそうですね。この『有茎草付き流木』の中には水中で育てずらい種類も混ざるので、選ぶ時のポイントにもなります。

ハイグロフィラ・ロザエネルビスはしっかりと光量を当てて、二酸化炭素も添加するほど綺麗な赤色になります。肥料も効果的です。

特別な設備が無い場合では、水質は酸性〜弱酸性を好み、照明は必要で水換えを増やしたりするとより枯れ辛くなります。

【水槽環境データ】

水質 弱酸性〜中性

水温 26

底材 ソイル

二酸化炭素 あり

肥料 なし

光量 LED×2

上記環境は1つの目安としてご参照までにどうぞ。

自然界への逸出はしないよう十分気をつけて扱います。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…BCクラス

ホームセンターや専門店、通販を含めて流通量は多い存在。しかし水草の品種にこだわると手に入れづらくなります。

販売価格帯は(写真のサイズの物)1¥500前後が目安になります。大きなタイプもあり高価になります。

通販での流通も見られ、近くに販売店がない方は利用すると手に入ります。通販サイトを利用する時には評判などを参考になるべく信頼できるお店から購入します。

ではでは(^^)

◆水草の種類を知りたい方にはこちらの書籍ががお勧めです。

【水草】西洋モスボールことマリモ(大)の育て方【セイヨウマリモ】農薬問題とは