◆らんちゅう黒子が届きました。金魚飼育のきっかけにも。

今年産まれたらんちゅうの赤ちゃん『黒子=くろこ』が届きました。産まれたての金魚は黒色で、徐々に発色していきます。

もうそろそろ色変わりを迎えそうで、虎ハゲなどとも呼ばれ始めます。変色には数週間かかり、その間は黒や赤色が入り混じる変化の時間になります。

タイミングは個体差もあるため、一足に先に色づき始めた個体が伺えますね。

高価な印象もある『らんちゅう』ですが、愛好家の方が手放す時には、比較的安価で流通もします。

全ての赤ちゃんを育てる事はスペース的にも限界があるため、お気に入りの個体を残こし一部が流通するかるです。

この様な個体は、こだわりが強い(品評会を見込んだ個体選び)場合には向きませんが、普通に飼育を楽しむ為には問題ありません。

興味のある方は、一度飼育にトライしてみるのも、趣味の幅が広がりますね。

ではでは(^^)