【金魚】飼い方・飼育ポイントの夏~秋編【2020年】

飼育に苦戦もした夏~秋(現在進行中)のまとめ記事です。同じように飼育にお困りの方のお役に立てれば光栄です。

金魚の食欲がない理由とは。原因や対策、問題解決するためのポイント

金魚の食欲は健康状態を表します。普段から意識しておくと失敗が1つ減ります。

 

 

 

 

エアーチューブの『ぬるぬる』も??金魚の飼育を始めたら知っておきたい4つのポイント

これは言われないと普通は知りません。金魚は強いお魚ですが掃除した時に忘れずに洗っておきましょう。

 

 

 

 

気にしておきたい金魚飼育の停電対策、酸素の補給方法【台風】電気が止まれば乾電池式エアーポンプ??

昨年は大雨などの影響もあり意識を高めた方も多いはずです。備えあれば憂いなしということで知識は邪魔にはなりません。

 

 

 

◆金魚を購入したらいつエサを与え始めるのか??

金魚のえさ問題。胃を持たないから四六時中ご飯を探しているのです。だからといってあげすぎもいけない繊細さも?うまく調整して与えましょう。

 

 

 

 

 

金魚飼育初心者の混泳セオリー。成功しやすい組み合わせとは

金魚の混泳の組み合わせはポイントがあります。生き物なので絶対はありませんが、セオリーを守るとグッと失敗が減ります。

 

 

 

◆金魚の種類のお話。琉金、出目金、オランダ獅子頭、らんちゅうの素赤、更紗、キャリコ、黒白とは

意外と知らない金魚の種類を整理整頓。基本の4タイプを抑えましょう。

 

 

 

金魚水槽はヒーターいつから入れる?選び方やオススメのオートヒーターと入れない時の注意点

肌寒くなるとヒーターを付けるか迷ってしまいますね。そのタイミングで設置開始しましょう。

 

 

 

 

金魚にはオートヒーターよりもサーモスタット付きヒーター(温度調節可能タイプ)良い理由とは?

このヒーターがあると白点病治療ができます。お勧めです。

 

季節の変わり目は金魚も人も体調を崩しがちです。

ご自愛もお忘れなく。

ではでは(^^)