茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

2018年度ブログ【1月~4月総集編】振り返りつつ、良かった記事8件ご紹介します。

投稿日:

◆魚を安心させたい・・・

ということで、土管や流木に石や水草などなど隠れ家を入れたことがある人は多いいらっしゃいます。もちろん無いよりはあった方が良いですが、隠れるお魚は気にっている様子ですか??

◆秘密の『隠れ家』はこう選ぶ!魚の好みを分かっていますか?!

 

 

◆簡単って書いてあったのに・・・

水草を生き物ですから、何かのアクシデントで調子を崩すこともあります。治し方を知っていると長く楽しめますね。

◆丈夫なはずの『水草付き流木』が枯れる訳。アヌビアスやミクロソリウム流木付き。

 

 

◆お会いできましたw

今年はもっとらんちゅう記事を書ければなあと、密かに思っています。

◆金魚本を書いている『川田洋之助』さんにサインを断られた結果がすごい。

 

 

◆ご相談には写真や動画の持ち込みがお勧めです。

話してわからないことが、即座解決することも少なくありません!間違った診断の予防にもなりますね。

◆【質問にご回答】メダカに白いのが着いて死んでいく・・・解決策を探れ!

 

◆まだ実用化は少ない??

観賞魚飼育管理士という資格もあります。

◆『観賞魚引き取りシステム』を知っていますか??熱帯魚や錦鯉など飼いきれなくなった魚をどうするのか。

 

◆机の上と実物では違いますね。

微妙な個体はいます!

◆【写真解説】難しいじゃんメダカの雌雄判断。2つのポイントでオスとメスの選び方をマスターする!

 

 

◆良いパクパクと、悪いパクパク?!

金魚の行動から情報を得ましょう!

◆金魚が水面でパクパクしてる原因とは・・・『鼻あげ』する3つの理由とは。

 

 

◆アクアリウムにお勧めのお魚です。

混泳させやすい熱帯魚で、しかもカラフル!

◆人気のドワーフグラミーの仲間たち10種類!!混泳や飼育もしやすい熱帯魚

 

 

◆身近な存在ですが、判別できる人はごくわずかです。

追い星は分かりやすい特徴ですが、年中出ているわけではありません・・・

◆【写真で説明】金魚のオス♂とメス♀の判断。簡単な見分け方から、白点病との見分け方まで5パターンご紹介します。

 

 

春の産卵シーズンに向けてオスメスの見分け方のご質問が多かった記憶があります。また販売時は幼く雌雄判別困難な魚も多いものですね。

ではでは(^^)

 

てすと1

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.