【2020年8月ピックアップ記事】
1ヶ月を振り返ります。
記録的な猛暑の影響を受けて予想以上にお魚がダメージを受けてしまいました。コンデションを崩してしまった時の話が自然と多かったです。
◆長い梅雨から酷暑の影響??
金魚はいつもエサを欲しがるのですが、飼い主がコントロールしてあげましょう。
こちらも問屋さんからの移動に耐え切れなかった印象です。規格外の暑さにメンタルもボロボロに・・・
金魚飼育をフィルターなしで初めてい場合は水換えを増やします。水草の浄化作用に頼っても不安定&暑さで腐ってしまうことも。
人間の夏バテではありませんが、お魚も食欲を失います。でもそれは『気がつけたこと』が重要で観察できている証拠でもあります。
原因がわかれば対処すれば良いのです。
◆今月の気になる金魚たち
改めて『飯田産』の意味を整理。やはりいい金魚が多いブランドです。
久々に届きました。黒色の入り具合もよくイケメン。「黒いろは飛んでしまうのでは・・・」という不安もかき消す魅力です。
ちょっと変わりダネの白黒流金。こちらも黒色が飛んでしまう懸念はありますが、いる時に買っておかないと育てることもできない。
◆好調スネークヘッド
かなり発色が現れて美しくなりました。お気に入りのアヌビアスPOTの下に住んでいます。
チャンナ・マルリオイデス(サンピット産)飼育や通販を含めた販売や価格帯とは【スネークヘッド】Channa marulioides(ロイヤルトーマン)
暑さにも負けづ状態良好で成長が楽しみです。やはり落ち着いても発色が魅力的。水槽への環境適応力は高いので飛び出などトラブル系に注意です。
◆メダカやエビに使える無農薬水草アイテムもピックアップ
【水草・浮草】オオサンショウモ(サルビニア)の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは【トロピカ社1-2-Grow 】Salvinia auriculata
絶賛増殖中で繁殖スピード早いです。ホテイソウやアマゾンフロッグピットとはまた違ったシルエットなので、水面に浮かんでいると可愛らしい存在。
【水草・モス】ヤワラゼニゴケの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは【トロピカ社1-2-Grow 】Monosolenium tenerum
溶岩石に巻きつけてエビ水槽に入れました。育つか微妙でしたが枯れずにゆっくりと成長しています。稚エビの隠れ家にもなるのでボリュームアップに期待。
8月はアクアリウムの繁忙期でもあり、賑やかな月でした。コロナ禍の影響で飼育を始めた方も増えたのかもしれません。
全国的にお祭りがなく金魚すくいがなかったのは残念ですが、アクアリウムを始めるきっかけは人それぞれです。
ではでは(^^)