【6月まとめ】良かったできごと&金魚ランキング【2020年】

気温が上がったと思ったら肌寒くなり梅雨にも入りました。この様な影響は水温や生体にも現れます。さらに金魚やメダカや錦鯉を含めて飼育者の方々の動きも活性が上がってきました。結果的に飼育トラブル相談が増えてきました。

元気だった金魚が次々☆になってしまう理由とは。突然の死は『気が付けない』ことも原因

金魚が【細く見える】のは不調のサイン【写真付き】飯田産更紗オランダの治療

 

【メダカ】女雛(めびな)の飼育繁殖。100グッズやプランター、トロ舟容器とは。

 

 

また水道水の水質がガラッと変わってしまったことは、ウチのお魚たちへの大きなダメージとなりコンデションが崩れてる個体も・・・

【水質異変】原因は『水道水』。最近ポツポツとお魚が死んでしまう対処法【2020】

 

 

梅雨明けの暑さ対策も横目に、ちょっと難しいですが『塩分濃度』の微調整もご紹介しました。ここまで意識されている方は、なかなかいませんが、こだわってくると『自分の治し方』のようなものも出来てきます。聴く人によって『やり方』が違って混乱することもありますが、情報は貴重です。しっかりと頭で整理して経験を積むことで知恵となります。無駄にはなりませんね。

アクアリウム夏場の高温対策10選!!クーラー、ファンだけじゃない!暑さに負けない工夫とは【金魚】【熱帯魚】

【ウラ技】わざと2段構え!0.5%に塩分濃度調整を上げる時【金魚】

 

 

◆入荷控えめだった6月入荷の注目金魚ランキング【トップ3】

徐々に小赤やメダカが新仔(しんこ=今年生まれた個体)へ移り変わり始め、例年よりもゆっくりな印象です。人気金魚の水槽も華やかさが出てきました。

 

◆第3位【薩摩養魚場産】らんちゅう

安定のクオリティと飼育のしやすさからよく仕入れます。Lサイズはお得感もあり良い個体が届きました。

【金魚】薩摩養魚場産『らんちゅう』そんなに気難しい金魚ではない。

 

【第2位】【おぎの産】キャリコ和金(五色)

万人受けするキャラクターではありませんが、渋くかっこいい存在です。到着状態もよく元気な姿を見せてくれるのも当たり前のようですが、とても嬉しいことです。

◆おぎの養魚場産『キャリコ和金の五色』飼育や通販を含めた販売や価格帯とは

 

【第1位】【志村養魚場産】桜東錦(さくらあずまにしき)良物

よい型の個体が届きました。この様な存在が水槽にいると一味変わります。人気の養魚場のモノで、手にれやすいお値段ではありませんが、その価値がありますね。

【桜東錦】志村養魚場産でも値段は変わる。飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは。【金魚】(さくらあずまにしき)

 

かなり金魚の出入りも活発になってきました。まだまだ夏本番ほどではありませんがエンジンはかかってきましたね。今月も良い金魚と出会える事が楽しみです。

ではでは(^^)