みじんこ浮き草(仁丹藻)はメダカのために?通販を含めた販売や価格帯とは【水草・ミジンコウキクサ

浮草(うきくさ)って知っていますか?布袋草(ほていそう)やアマゾンフロッグピットなどが有名で、金魚やメダカを飼ったことがある人は見た事があるのではないでしょうか。

ビオトープの飾りや産卵床(産卵場所)と利用したり、日陰を作る、余計なコケを防止するなど用途はさまざまです。

そんな中『メダカのおやつ』としてピックアップされているのが『みじんこ浮草』です。植物の仲間で微生物のミジンコとは別物です。天然サラダなどとも呼ばれます。

無農薬栽培で小さな生き物にも安心です。組織培養ではないので無害虫とは言えませんが、ヤゴなどの害虫が混入する可能性は低いです。

 

 

感想&使い方

ボリュームはそこまでありませんが、お家で簡単に増やせるので栽培しながらオヤツに使っていくのも良いです。

注意点としては、触るたびに付着することです。野外への逸出は注意しましょう。

【水槽環境データ】

水質 弱酸性

水温 27

底材 ソイル

二酸化炭素 なし

肥料 なし

光量 LED×1

※屋外にバケツで育成できます。

適量をメダカや金魚の水槽へ入れると、美味しそうに食べます。

育成は水を貼った器を陽の当たる明るい所へ置けば増えやすいですが、30℃を超える高水温では溶けることもあるため注意します。(詳細は下記サイトをご参考ください)

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

ホームセンターで見かける機会は少ないですが、通販での流通が比較的安定しています。

販売価格帯は写真の1カップで¥500前後が目安です。そこまで高価な水草ではないので、興味がある方は一度育ててみるのも楽しいです。

通販では送料がかかる分割高に感じますが、品質の悪い物を避けるためにも信頼できるショップから購入します。

メダカの為の小さな投資ですね。

ではでは(^^)

さらに詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。

https://www.kamihata-online.com/shop/e/e13t01101/