【金魚】オランダローズテールSMサイズの飼育環境や通販を含めた販売や価格帯とは。
2ヶ月ぶり『オランダ・ローズテール』が届きました。今回はSMサイズで可愛らしい大きさです。
この大きさでも尾ビレにボリュームがあり、親と比べてお手頃なお値段なのが嬉しくまとめ買いもしやすいですね。
ただし『ローズテール』らしい特徴は出ておらず、育成に時間がかかるといったデメリットも。飼育を含めてのんびり楽しみたい方にあっていそうです。
◆入荷後の初期飼育レポート
袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。今の季節(梅雨時)は、なんだかんだ体調を崩す個体が増えます。
対策としては積極的な『塩分濃度調整』です。まずは0.3%で様子をみる。それでもコンディションが上がって来ない場合には『0.5%』まで引き上げます。
そこまですれば、時間の経過とともに大抵の金魚は調子を取り戻します。その辺りの水換え時から0.3%へと塩分濃度を戻します。
コンディションがよい水槽というのは、いじくりたくありません。なので継続して0.3%濃度をキープすることがほとんどです。
【飼育環境データ】
水質 酸性〜弱酸性
水温 26℃
塩分濃度調整0.3%
底材 ソイル
エサ 冷凍赤虫、金魚のエサ
※上記環境でなくても飼育可能です。1つの例としてご参考までにどうぞ。
◆通販を含めた販売や価格帯とは
入手難易度…A〜Bクラス
一般種と比べると流通量も少なく、お値段も少し高価です。
販売価格帯は1匹¥1500前後が目安です。(SMサイズ個体)個体の大きさにより変化します。羽衣オランダやトリカラーオランダに似たお値段です。
通販でこの大きさは見かける機会は多くありません。体色の個体差や体型の整い具合にイメージ写真との差があると通販のしずらさが出てきます。もし1匹ずつ実物を撮影してくれていると親切なサイトですね。
ではでは(^^)
さまざまな金魚に興味のある方は1冊読んでみると世界が広がります。