【金魚】オランダ獅子頭三歳【志村養魚場】

志村養魚場産の『オランダ獅子頭三歳』が届きました。販売される金魚で三歳は年長組です。まだまだ寿命はありますし、そこまで選ばれて育てられた個体は見応えもあります。

また、養魚場(ようぎょじょう)を気にした事はありますか?金魚を見買いに行くと『〇〇産』と記載されています。

「なんか難しそうでスルーしている」

「高そうだからちょっと

「気にもしていなかった!」などなど・・・。

私も最初はよく分かりませんでしたが、積み重ねてこられた信頼こそ『ブランド力』です。育てられた金魚は立派で評判が良い事で人気に繋がります。

金魚で知っておきたい養魚場の1つが『志村養魚場』です。江戸錦や桜錦、東錦、桜東錦、蝶尾、オランダ獅子頭、琉金、和金さまざまな品種をリリースしており、『死にずらい』と評判の高いのが人気です。

もちろん死なない訳ではありませんm(_ _)m

ちなみに産地らしき記載が無いものは『外国産』で、国産金魚には『国産』や『江戸川』『埼玉』または『〇〇氏』など地域名や生産者名が書かれます。

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。身体の大きな個体はもちろん体力もありますが、移動の数日は安静に環境に慣れてもらうことはポイントです。

【飼育環境データ】

水質 酸性〜弱酸性

水温 26℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、金魚のエサ

一つの飼育例なので、上記にこだわらなくとも飼育可能です。ご参考までにどうぞ。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

オランダ獅子頭三歳【志村養魚場】

入手難易度…Aクラス

なかなか流通量は少ない。

販売価格帯は1¥3000前後が目安です。大きさやクオリティにより大きく上昇することはあります。三歳といっても2020/01/01に生まれと2020/12/31に生まれた個体も同い年として扱われます。今年に生まれた個体は『当才』、2019年産まれは『二歳』、2018年に生まれた個体が現在の『三歳』です。このあたりもお値段に影響があります。

無理に購入しないのは次の出会いの準備です。

ではでは(^^)

 

さまざまな金魚に興味のある方は1冊読んでみると世界が広がります。

◆金魚が黒くなる理由【写真あり】黒斑病と黒ソブの治し方・自然治癒。今後に気をつけるには。

【珍魚】アルビノ鮒(フナ)の飼育や通販を含めた販売や価格帯とは