どうもです!

掃除してる途中の様子。

お魚は入れたまま、ガラス面のコケを落としています。

お伺いすると、1回1回お魚を移動させる派もいらっしゃいますね。

ガッツリ掃除するときは魚移動させますが、

サクッと掃除するときは魚入れたままです。

3~5匹ほどなら掬うのも早いですが、

小魚が10匹~20匹入っていたらそれだけで一苦労です。

追い掛け回される魚もストレスですよね。

まぁ、泳いでる周りでゴシゴシされるのも「どうなのか?」とも思いますが、慣れると魚がスポンジの周りをつつきにやってきます。

大型魚が舞い上げた泥の中から、餌を探すようなイメージなんですかね。

ちょっと仲良くなった気がしますよ。笑

移動させる派の方は、試してみてください。

それでは!

∈( ゜)◎( ゜)∋