レッドテールキャット×オキシドラス

Phractocephalus hemoliopterus

×  Pseudodoras niger

 

レッドテールキャット×タイガーショベルノーズはおりましたが、新たにオキシドラスとのハイブリッドです。

有名なパロットファイヤーもハイブリッドですし、ガーやスティングレイ(エイ)、チョウザメなど人工的なハイブリッドは意外とリリースされていますね。

 

レッドテール&オキシドラスは、どちらも最大で1メートルを超える大型ナマズなのでそれなりのサイズになる事が想定されます。

しかし、性格はかなり違います!

外見もどのような特徴が現れるのかが、楽しみな品種ですね。

 

口の大きさが気になります!

混泳をする時に、ナマズは要注意キャラクターです。

それは口元に近づいて来たモノを『バグっ』と丸呑みしようとする習性があるためです。

レッドテールキャットは丸呑みするタイプで「いやいや、そんな大きな物は食べれないでしょ」ってヤツを食べにいきます。

食欲旺盛な性格と視力の悪さから、ヒゲに頼っているダメだと思われます。

オキシドラスは、身体の割に口が小さく性質もおとなしいため、そういった事件はよっぽどでないと起こしません。

泳ぎは…行動的です。

動きはレッドテールキャット寄りでしょうか?

物陰に隠れているのが好きなオキシドラスですは物足りなさを感じる方もいらっしゃいますが、本種はよく泳ぎます。

同種でケンカするのかは、気になるところです。

鱗やカラーはどうなるの?

側線に沿った尖った鱗(うろこ)はオキシドラスの特徴で残っていますね。

レッドテールと名乗るだけの、赤い尾鰭はこれから現れるのでしょうか?!

成長が楽しみですね!

ではでは(^^)