森を抜けると、、、

 

、、、なかなか抜けない

『牛久自然観察の森』

へ行ってきました。

予想以上に歩きましたが、聴いてみたらそれもそのはず。

敷地がかなり広く、東京ドーム何個分にもなるそうです。

駐車場で見た看板地図と、頭の中の距離感が違いっていたので、一緒迷子かと思いました。

東京ドーム何個分かは忘れました…。

2mの水草水槽がお出迎え

ほんとにあった!

っという事で、水草レイアウト水槽です!

行ったタイミングも良かったみたいで、スタッフの方にもお話し聴く事が出来ました。

水槽に本気で隠れている生物は、教えてもらわないと気がつかなかった。笑

1番人気?!カメ水槽

クサガメがかなりマッチしてる水槽です。

水中での行動がよく観察でき、動きを作ってくれてます。

カメが動き、魚の群れが動かされいい感じです。

混み合った水中を歩くってこんな感じなのかーっと、結構面白いです。

アカハライモリウムなどの展示

インパクトのある水槽が並びます。

『滝』や『湧き水』が作られ、コケが生え茂り良い雰囲気が作られております。

上手く設定されており、不自然感がありません…楽しい。

 

やっぱり水草レイアウトは良いですね!

今度はじっくり園内を回りたいですね…

寒いから今回はこの辺で?

暖かくなったら散歩します。

ではでは(^^)

 

◆その他、茨城アクアリウム施設とは

[st-card id=8560]

 

[st-card id=790]

[st-card id=2463]