◆水草選び編

1.ウォーターローン

2.ショートヘアーグラス

3.クリプトコリネ・ウンデュラータレッド

4.ロタラ・ロトンディフォリア

前回、大まかな構図ができるまでご紹介しました。

今回は植えた水草になります。

前景・中景・後景をイメージしながら、葉の形や彩りをイメージして選びました。

センスは置いておいて、「こんな感じか~」が伝わればよいかなと思います。

実際に植えてみることで、思い描いていた感じとも違ってくるなどはよくあることです。

ズバッと計画的に行くのも良いですし、

サクッと始めてしまうのも有りです。

 

 

◆芝生を作る『ウォーターローン』と『ショートヘアーグラス』

◆ウォーターローンとショートヘアーグラス

前景では芝生の絨毯のような場所を作りたかったので、この2種を選びました。

しっかりとした光量と二酸化炭素の添加は欠かせませんが、生え揃うと大変美しです。

現在肥料は加えておりません。

成長の様子を見ながら、手を入れていこうと思います。

何かに縛られている訳でもないので、楽しみたいですねw

 

 

◆赤みを加える水草たち

↑アルテルナンテラ・レインキーミニ

赤色の水草は外せません。

レイアウトの印象が変わるので、全部がグリーンにならないように、赤色であったり、ピンク、茶色など色を混ぜた方が魅力的になります。

綺麗な赤色にこだわらず、少しグリーンを外すような色を探せば、比較的育成が容易な水草が見つかりやすくなりますね。

 

↑クリプトコリネ・ウンデュラータレッド

 

 

◆あとあと流木追加します。

この『のっぺり』とした植え込みには、あとあと水草付き流木を入れます。

そのあたりも踏まえて、植えられているバランスにも変化が加わる予定です。

 

 

◆育てたい水草を選ぼう!

確かに、高さや色、形で水草をチョイスしていきますが、やっぱり自分が「育ててみたいな!」という草も忘れず入れておきましょう。

育てたい水草があったり、そこに入れたい魚を想像したり・・・

完成までのプロセスも楽しめますね

ではでは!