ヒーターが無い常温度の水槽では、金魚と一緒にどんなお魚が飼えるか。

⬆︎写真 メダカ
現在、多くの魅力的な種類が流通しています。

(白めだか、青めだか、みゆき、ようきひ、ヒカリめだか・・・)

混泳可能です。

しかし、金魚が大きくなってくるとメダカの立場が弱くなっていきます。

めだかの隠れ家や、泳ぐスペースにゆとりのある環境だと上手くいきやすいですね。

 

 


⬆︎写真 ドジョウ
良い組み合わせです。

水底にいるドジョウへしっかり餌が行き渡るようにしましょう。

底砂が敷いてあると、潜り込む様子を観察できますよ!

『マドジョウ』と呼ばれて販売されるのが、一般的なドジョウになります。

 

 


⬆︎写真 シマドジョウ
模様が可愛く同様に飼える。

意外と種類の多いドジョウに気付かされますね!

ドジョウ同士の混泳もOKですし、お気に入りをさがしてみては?

 


⬆︎写真 ヒドジョウ
こちらも色違い。

性格は上記ドジョウに準じます。

キャッチーで目を引く存になります。

 


⬆︎写真 タニシ

オオタニシ、ヒメタニシ、マルタニシなどが流通しています。

水槽の掃除屋さんとして活躍。

しかし、金魚に突かれて弱ってしまうことがあります。

一緒に飼われる印象が強いですが、意外と相性が良くありません。

 


⬆︎写真 ヤマトヌマエビ

こちらもお掃除屋さんとして人気です。

エビって魚と違う仕草をするため、飼ってみると面白いです。

しかしこちらも、相性微妙??!

エビは脱皮直後に動きが取れなくなり、通りかかった金魚が突くと致命傷になることが。

隠れ家は多めに作ってあげましょう。

 


⬆︎写真 ミナミヌマエビ
混泳危険。ミナミヌマエビは小さいので食べられやすい。

※ザリガニは金魚を食べちゃいます。混泳NG。

 

⬆︎写真 タイリグバラタナゴ

一般的にタナゴで販売されている種類。
混泳可能だが、繁殖期のオスは気性が荒くなるため注意が必要。

タナゴ全般的に同様。

 


⬆︎写真 ハゼの仲間
ハゼの仲間はヒレを嚙る危険があります。

またエサに冷凍赤虫しか食べてくれないことも・・・。

フナ体型の金魚であれば混泳しやすいですが、丸体型は泳ぎが遅くボロボロにされてしまう危険性があります。

チャレンジする時は、セパレーターや隔離ケースなど避難先も考慮しましょう。

 

 


⬆︎写真 フナ
金魚の祖先。混泳可能です。

丸型金魚は、フナに追われて弱ってしまうことも。

金魚すくいで取った和金とは相性が良いですね。

 

 

金魚は人に養殖・作出されてきた歴史があります。

とくに琉金、出目金、オランダシシガシラ、らんちゅうなどの丸型金魚は泳ぎが下手くそです。

ワイルドに育ってきた他のお魚達との混泳では、弱い立場になりやすいです。

混泳する時は注意して観察しましょう。

ではでは(^^)

[st-card id=5111]

[st-card id=4109]