◆メダカについて◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆更紗乙姫メダカの飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。気になる紅白メダカの仲間(さらさおとひめ)

投稿日:2020年7月21日 更新日:

◆更紗乙姫メダカの飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。(さらさおとひめ)

更紗乙姫(さらさおとひめ)メダカ

3色よりもスッキリ見えるなど紅白のメダカに注目している声も聴かれます。

メダカの名前はニックネーム。『紅白』ではなく『更紗』という表現で同じような意味を持ちますが、聴き慣れた響きです。

個体差もありすが『乙姫メダカ』の『ヒカリ体型』や『グアニン光』『ブラックリム黒斑』『朱赤色』から2色になったメダカです。

更紗と名前に付くように、くっきりとした2色が目を惹きますが、乙姫の持つブラックリム形質の黒斑もよくみると見られます。

届いた4匹中1匹は黄色が強いですね。今後の成長でグアニン光や黒斑の印象が変わるのが飼育する器の色や青水により、また色合いも楽しめそうな品種です。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。水温は26℃でとても活発に泳いでいます。

体格はまだ幼さの残る若魚といったところ、産卵までもう少しです。コンディションも良いだけに待ち遠しいところ。

上見では気づきませんが、水槽による横見では『ヒカリ体型』は形がしっかりと観察できます。体の歪みやヒレのシルエットなど乱れも少なく良い個体でした。オスメスで追いかけ合うのは良いのですが、あまりにしつこいと弱ってしまうこともあります。しっかりと観察して若くて産卵がまだできない個体に負担をかけないようにしましょう。

【飼育環境データ】

水質 酸性~弱酸性

水温 26℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ メダカのエサ

※上記環境でなくとも飼育可能です。一例としてご参考までにどうぞ。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『更紗乙姫メダカ』

入手難易度…Aクラス

流通量はそこまで多くありません。

販売価格帯は1¥2000前後が目安です。ここから人気が上がり、たくさん養殖される様になると『オロチ』のように手に入れやすい価格帯に下がっていきます。

いずれにしろ飼育を楽しみたいですね。

ではでは(^^)

 

いろいろな品種のメダカを知りたい方はこちらの書籍もお勧めです。

【めだか】上州産オロチメダカの飼育や通販を含めた販売や価格帯とは

てすと1

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-◆メダカについて◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.