アフリカンパイクカラシン飼育ベビーの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。

久々にやって来ました。この大きさを育てるのは楽しい時間です。すでに親と同じ形をしてますからミニチュアフュギアみたい。

『興味があったけど飼育が不安だった』

『失敗したくないから育成環境を知りたかった』

『飼い方のポイントや注意点はどんなことだろう・・・』

と思ったことはありませんか?

 

◆入荷後の初期飼育レポート

アフリカンパイクカラシンのベビーは繊細な面があり、丁寧な取り扱います。購入時にも他の個体とは違う動きをしているような『違和感』がある個体は避けて選びましょう。「動きに落ち着きがない」「エラの動きが早すぎる」「体色が周りと違う」などは注意が必要です。

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。混泳も可能ですが本種のみだとトラブルは減ります。他種も合わせる時には、口に入ると食べたり食べられたりしますので体格を合わせます。本種は口に入らない相手には無関心に近いリアクションです。

【飼育環境データ】

水質 酸性~弱酸性

水温 26℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ アカヒレ

※上記条件でなくとも育成可能です。飼育の一例としてご参考までにどうぞ。

飼育のスタートでは、まずはエサを食べるようにするのが目標です。人工餌は慣れれば食べますがそこが問題で、慣れなければ餓死します。はじめは嗜好性の高いエサを与えて体力をつけます。いちよ試しましたが冷凍赤虫や乾燥クリルは無視されてしまい、生きたアカヒレを現在は食べています。メダカはベビーにとっては大きくまだ早い。

泳ぎがとても俊敏なので『飛び出し注意』『衝突注意』です。急に驚かせるようなことは厳禁です。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

非常に珍しい訳ではないが、ベビーは年に数回程度の流通なのでタイミングを逃すと待たされる。若魚・成魚は別のタイミングで入荷するが、やはり多くはありません。

ベビーサイズの販売価格帯は、1¥3000前後が目安です。何匹も水槽に泳がせたい方は、このタイミングで揃えて育成されるパターンです。安くはありませんが、成魚で揃えるとロマンある金額になります。

早く飼育環境に慣れてエサのバリエーションを増やせるようにチャレンジです。

ではでは(^^)