【めだか】上州産オロチメダカの飼育や通販を含めた販売や価格帯とは

『真っ黒いメダカがカッコいい』と探し始めると出てくるのが『オロチメダカ』です。その人気から流通量が増えて値段も下がり嬉しいタイミング。

オロチメダカから『ブラックダイヤロングフィン』や『オロチゴールド』など進化も止まりません。

同時にオークションサイトなどで『オロチメダカ稚魚』を買ったら、黒くない個体が多かったなど不信感を持ってしまうのは悲しいことです。

生産者が分かっているのもアイデンティティ。安心して飼育に取り組めますね。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

警戒して水槽の奥で群れになっている日が数日経過しましたが、新しい環境でのエサにも慣れ徐々に水槽全体を泳ぐようになりました。

体格もしっかりしており、たくさん産卵

飼育は普通のメダカ同様に飼えます。屋外であれば7リットル入るくらいの器に1ペア入れておけば卵を産んでくれます。

そのままでは、卵や稚魚は育たないので別の容器に移してあげましょう。メダカの稚魚専用フードを与えていれば、親と同じ環境で育ちます。よりたくさん、早く大きくさせたい場合には、給仕の回数を増やし飼育容器を大きな物に変更すると効果的です。

【飼育環境データ】

水質 酸性〜弱酸性

水温 26℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ メダカのエサ

メダカは環境への対応能力が高く、屋外でバケツ飼育ができるほどです。飼育環境はご参考までにどうぞ。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『上州産のオロチメダカ』

入手難易度…ABクラス

上州メダカ産にこだわると店頭で見られる場所は限られます。通販も対応しているので検討すると良いでしょう。魅力的な品種がたくさん取り扱われております。

本種の販売価格帯は1¥1500前後が目安です。せっかく稚魚を獲るのだったら、誰が育てたか分かると安心しますね。

 

改良メダカは身近な存在となりましたが屋外への放流は厳禁です。

ではでは(^^)

 

いろいろな品種のメダカを知りたい方はこちらの書籍もお勧めです。

 

◆更紗乙姫メダカの飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。気になる紅白メダカの仲間(さらさおとひめ)

◆朱赤透明鱗メダカ紅白の飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。『透明鱗紅白メダカ』や『更紗メダカ』で検索も?