◆レイアウト人気の中景草。ニムファエア レッドセサミ、グランデュリフェラ、タイガーロータス  レッド  グリーンなどスイレンの仲間。

 

◆ニムファエア  レッドセサミ

Nymphaea  Red  Sesame

台湾のファームから入荷するスイレンの改良品種です。葉は広卵形で黄緑色からオレンジ色、細かな赤い斑模様が多く入り綺麗です。

コンパクトな葉姿で浮き葉も出しづらく、レイアウトにも向きます。光のはしっかりと当て、二酸化炭素の添加も行います。

流通量は多くなく、水草に強いショップや、通販での検索になります。激レアという品種ではないので、タイミングの問題ということも。

 

 

 

◆ニムファエア  グランデュリフェラ

Nymphaea  glandulifera

南米産のスイレンの仲間、円形から広卵形の葉にはややシワの凹凸が見られワイルド感があります。

澄んだ緑色には模様も入らず、レイアウトでも映える存在になります。やはり浮き葉を出しにくく、水槽栽培向きです。

流通量は多くなく、水草に強いショップや通販での検索が必要になります。

 

 

 

◆タイガーロータス  グリーン

Nymphaea  lotus  Green

緑色の基本色に、赤味がかった斑模様が現れるスイレンの仲間です。水流に揺らぐ葉は美しく、肥料が豊富なほど大きな葉を形成します。

浮き葉を出しにくく、水中に葉を展開しやすいのも、好まれる特徴の1つです。水槽栽培に適したスイレンです。

流通量はそこそこあります。店頭で見当たらなければ通販の利用が良いでしょう。まれに球根なしの葉が販売されていますが、新芽の成長やボリュームが出てこない点などから、球根付きを選ぶと良いです。

 

 

 

◆タイガーロータス  レッド

 

Nymphaea  lotus  Red

レイアウトでも人気の高いスイレンの仲間です。光沢のある赤い葉はとても魅力的、暗褐色の斑模様が入ります。柔らかく大きな葉は、水流に揺らぐ姿も素敵です。

グリーンタイプ同様に育成も容易です。

流通量はそこそこあります。店頭で見当たらなければ通販の利用が良いでしょう。まれに球根なしの葉が販売されていますが、新芽の成長やボリュームが出てこない点などから、球根付きを選ぶと良いです。

 

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。