◆水草について◆

◆人気の地を這う水草4選!四つ葉のクローバー?!インディアンクローバー、ヨーロピアンクローバー、マルシア ドルモンディ、ニューラージパールグラスとは。

投稿日:

◆人気の地を這う水草4選!四つ葉のクローバー?!インディアンクローバー、ヨーロピアンクローバー、マルシア  ドルモンディ、ニューラージパールグラスとは。

 

◆マルシア・ドルモンディ

 

Marsilea  drummondii

オーストラリア産のテンジクソウの仲間です。あまり馴染みのない方が多い水草。

水草に強いお店ではないと、見る機会は無いようなレア度が高い品種です。強い光と二酸化炭素の添加は必要ですが、育成も難しく無いようです。

流通量は少なめです。

 

 

 

◆ヨーロピアンクローバー

M arsilea  sp

水上では四つ葉のクローバーの葉形をしていますが、水中ではグロッソスティグマのような姿に。

絨毯を形成するにはソイルを選び、強い光と二酸化炭素の添加を行いましょう。

店頭での取り扱い店は限られますが、通販でなら比較的に入手できます。ホームセンターなどの園芸コーナーなどでも見かけますが、使われている肥料や農薬などの不安から、アクアリウム用がオススメです。

 

 

 

◆インディアンクローバー

Marsilea  sp

インド産のテンジクソウの仲間です。水中でも四つ葉を形成する貴重な種類です。

ヨーロピアンクローバーと比べて成長が早く、やや間延びする様に育つので、インディアンクラッスラなどと併用するのもアリ。

光を良く当て、二酸化炭素の添加を実践します。

店頭での取り扱い店は、多くはないので通販で探す方が見つかりやすいでしょう。

 

 

 

◆ニューラージパールグラス

Micranthemum sp

明るいグリーンに、卵型の葉が連なる人気の前景草です。分枝を繰り返しながら地面を這うように成長していきます。

強い光と二酸化炭素の添加を行うと、綺麗に育ちます。水換えもサボらず行いましょう。

人気もあるので流通量も増えています。組織培養カップでもよく見かけられ、育成しやすいです。

パールグラスや、ラージパールグラスなど、似た品種が多いので間違わないように選びましょう。

 

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。

てすと1

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

-◆水草について◆

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.