◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【写真で説明】金魚のオス♂とメス♀の判断。簡単な見分け方から、白点病との見分け方まで5パターンご紹介します。

投稿日:2018年4月10日 更新日:

『ほっぺたで見分ける方法』が一番簡単です。

↑オスです。

↑メスです。

雄の頬に出来るこれが追い星(おいぼし)と呼ばれる斑点です。

頭の周りや、鰭(ひれ)などにもできますが、まず、ほっぺたをしっかり観察するのが分かりやすいでしょう。

顔の周りに表れ、白いツブツブが目立つ個体もいれば、うっすら見える程度の個体もおります。

メスは、ツルツルしております。

この方法の欠点は、

・発情期のシーズンでないと分からない。

・未成熟のオスと、メスは類似する。

という点です。

こういうのは、数をこなすと上達していきますね。

↑オスです。

色も濃くなっている個体が多いですが、個体差もあり判断材料には心もとないですね。

↑このうっすら白いツブツブが何個か集まっているのが、追い星(おいぼし)です。

発情期のオスに見られる特徴。

↑メスです。

↑ほっぺたツルツル!

 


◆これが見分けられれば中級者?!総排泄腔の形が違います。

↑オスです。

↑メスです。

まるでヒヨコのオスメス判別のように、難易度が上がりますww

総排泄腔(そうはいせつこう/そうはいせつくう)とも読みます。

オスはスリムな印象です。

メスは少し大きく、ふっくらしています。

まずは、さっきの頬の『追い星』で雌雄の検討を付けて、総排泄腔でのダブルチェックといった感じでしょうか。

あまりしつこく金魚を掴んでいると弱ってしまうので注意です。

掴む前には、手を水に入れて金魚にやけどさせないようにします。

(手の熱が下がります)

それでも触った手がヌルヌルするのは、粘膜を剥がしている証拠です。

優しくですね。

※薄手のゴム手袋も使えます。

 

↓こちらオスの総排泄腔です。

↓こちらがメスの総排泄腔です。

・・・けっこう見慣れていないと微妙です。

やはり、難易度は高めになってしまいますね。

こういう情報を拾って総合的に判断していくと、正確性は増します。


◆卵を持つと、腹が膨らみます。

これも日頃から見慣れていないと難しい方法になります。

ただし、ご飯を食べても膨らみますし、卵を持っていない雌はスリムです。

(僕は間違いますWW)

横よりも真上からみると膨らみぐわいは見やすいです。

一つの判断材料としては貴重な情報になります。

(↑写真の個体はメスですが、卵を持っていなそうですね)

 

◆幼い個体には現れない

金魚すくいで泳いでいる大きさでは、オスメスの判断は難しいです。

追い星は現れず、総排泄腔は小さく不明・・・特徴が表れないんですね。

販売されている金魚は若い個体が多く、オスメスの判断がつかないことが多いです。

※だいたい飼育を始めた翌年には繁殖行動を取れるようになります。

 

◆白点病との違いは??

見慣れていないと白点病(はくてんびょう)との違いもわからず、焦ってしまうケースもあります。

セルフでどのような見分け方があるのでしょうか??

①幼い金魚には『追い星』は表れないので、白点病の可能性が高いです。

②水槽金魚の全て表れたとすると、2~3匹ならともかく、4~5匹すべて雄の可能性は結構低いですよね。

③『追い星』は頭部や鰭など身体の硬そうなところに現れます。白点病はそれこそ全身に現れて、鰭の薄い膜にもくっ付きます。

目安にしてみてください。

 

ご参考になれば幸いです。

ではでは(^^)

◆初心者向け金魚一覧。人気の定番品種【15品種】丈夫で安く手に入りやすい!

◆金魚を飼育では水量は多い方が魚は死にづらい?!その2つの理由とは?!

◆金魚入荷part8 天青(てんせい)名前の由来も素敵でした。

こちらもちょっと変わった金魚です。 『天青(てんせい)』という金魚です。 こちらも、昨日の浜茜(はまあかね)と同じタイミングで入荷。   変わった色彩の金魚ですね。 頭は黄頭(きがしら)で、 ...

続きを見る

◆良かったので、また注文しちゃいました『薩摩金魚!』そんな入荷と管理の日常。

ぶりぶりしていますww だるま琉金(薩摩産) 『だるま』みたいに丸っこいシルエットは、尾ビレが短いからです。 「そこが良い!」という人もいれば、「いやいや長く枝垂れるような尾ビレが好きだよ!」と好みは ...

続きを見る

◆『観賞魚引き取りシステム』を知っていますか??熱帯魚や錦鯉など飼いきれなくなった魚をどうするのか。

『観賞魚引き取りシステム』 知ってましたか? 日本観賞魚振興事業協同組合(jOFa)より… 本来、その場に生息しえない生物を投棄することによって、在来種に悪影響を及ぼすばかりでは無く、自然界の生態系を ...

続きを見る

◆金魚のウンチが浮かぶ理由。糞で飼育や餌の状態把握。健康のバロメーター

◆消化不良を疑いましょう うんちは健康状態を知るバロメーターにもなります。 金魚のうんちが浮かぶ理由で考えられるのが、消化不良です。 何かしら金魚の原因でコンデションが落ちれば、代謝が悪くなり結果うん ...

続きを見る

◆【写真解説】難しいじゃんメダカの雌雄判断。2つのポイントでオスとメスの選び方をマスターする!

◆さっそくですが、この写真で♂♀分かりますか?! 下の個体はわかりやすいですが、上の個体は分かりづらい・・・ 魚なので基本的に泳いでいますからね。 教科書の見本のような素材から見分けるのとは違い、意外 ...

続きを見る

てすと1

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.