少しずつですが、生体が入り始めました。久しぶりの感覚で嬉しい反面、まだお店での管理に慣れておらずチグハグもしている感触です。

これから、管理が日常に戻るので慣れますし、気づきをヒントにどんどん工夫もしていきます。とりあえず作らなかった貯水タンクも、やはり欲しくなってきました。

足し水が多いと水温ガッツリ下がったので、これは危険ですね。(お魚来る前に試しました)

写真をよく見ると、水はまだ濁り気味です。通過点という事にしておき、お魚がコンディションを崩さないように調整していきます。

バクテリアが増えるには時間がかかるものです。やはりエサの量を少なく調整すると汚れにくさは顕著に表れます。

エサの栄養が水中に溶けるのと、お魚の排泄物や活発になる事で呼吸からアンモニアが発生するなど、不安定な水槽には大敵です。

いままでの経験を糧に整えます。

ではでは(^^)