◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【金魚と錦鯉の混泳説明】一緒に飼うために、失敗しない4つのポイントとは。

投稿日:2018年4月3日 更新日:

『錦鯉と金魚は一緒に飼えますか??』

というご質問をいただきます。

もちろん、

『一緒に変えます!』

その際に、何点か注意しておくとよい予備知識をご紹介します。

①『水合わせ』はあなどらない!

購入してから一週間での★&発病は水合わせが原因と考えられます。

あせらずゆっくり合わせてから入れてあげましょう。

また、金魚・錦鯉は丈夫で、飼育環境も多岐に渡ります。

とくに季節によっては室内と屋外で水温の変化が強烈です。

しっかり袋の状態で浮かべて、水合わせを行いましょう。

屋外飼育の方は、冬に購入するのは我慢するのがよいかもしれませんね。

失敗するとこうなります・・・ご注意を!

死ぬかと思いました。

本日二度目の来店・・・ さきほど金魚を購入されたお客様が帰ってきました・・・ 『さっき買った魚が、袋の中で全部死んでしまったよ!酸欠じゃないか??』   一瞬で緊張が張り詰めます… &nbs ...

続きを見る

 

②丸型金魚とは組み合わせNG!!

丸型金魚は遊泳力が低く、混泳はオススメしません。

(丸型金魚:琉金、出目金、オランダ、蘭鋳など・・・)

日常的にストレスを受けやすく、相性は悪い組み合わせとなってしまいます。

例外的に『玉さば』という金魚は錦鯉との混泳を想定して作られた丸型金魚になるので混泳可能、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

和金型と錦鯉は混泳OKです!!

(和金・コメット・朱文金・レモンコメット・桜コメットなど・・・)

◆さぁ!3月に入れば、金魚問屋さんも活発に!玉サバもやって来たー!

玉サバ(新潟産) いい感じのサイズで入ってきました。 そうです! 3月に入ると、国内の金魚養魚場からのリリースが活気づいてきます! 楽しみですね!! 昨日&今日と暖かくて、余分に仕入れていたカボンバは ...

続きを見る

 


③大きさを合わせないと、食べちゃうんです。

和金型と錦鯉でも頭に入れておくことは、個体の大きさです。

目安としては、口に入る体格差があると食べられてしまいます。

とくに錦鯉の雑食性は高く、小魚はパクパクと食べるので注意しましょう。

また、『魚の数・密度』や『水量のゆとり』で成長速度やサイズは変化します。

錦鯉は50cmにも60cmになるポテンシャルを持っているため大きくなりやすく、

いっぽうの金魚は30cmです。(それでもなかなか大きいですがw)

一匹一匹を大きく育てたければ、匹数を少なめに。

全体的に大きくしたくなければ、匹数を多めに飼育すると良いでしょう。

大きく育てたい個体は、先に入れて飼育成長をさせてから、他の個体を追加すると理想のバランスを作りやすくなります。

すべての個体を同時に投入すると、狙った個体を大きくしたいというのは、なかなか難しくなりますね。

④『病気にしない管理』は日頃の楽しみから。

金魚も錦鯉も近しい種族なので、一部の病気が感染しやすいです。

日頃のエサやりの時などの様子を見ておき、いつもと違う違和感があれば気にかけてみましょう。

少しの不調には塩による浸透圧効果で回復させると良いでしょう。

【魚の管理】 あなどれない!塩は点滴のような回復力!?

  塩は『病院でやる点滴??』この回復力・・・ 以前、NHKだったか『どんぶり金魚』が取り上げられていました。 その時に塩の効果を『人間でいうなら点滴のような効果がある』と説明されており、 ...

続きを見る

その機会に、管理面に改善点がないか見直すきっかけにすると良いですね。

エサの回数、一回に落とす量、水換えの頻度、水温の変化。

飼っているほど管理は慣れていきますので、自分にあった方法が出てくると思います。

楽しんで行きましょう!

ではでは(^^)

〈手前の左から〉

・和金(金魚)

・プラチナ(錦鯉)

・朱文金(金魚)

・レモンコメット2匹(金魚)

〈奥で右向いて見切れているのが〉

・昭和三色(錦鯉)

 

◆初心者向け金魚一覧。人気の定番品種【15品種】丈夫で安く手に入りやすい!

◆錦鯉と熱帯魚を一緒に飼う!オリジナル混泳水槽を作ろう。

【2018.3.28更新】   錦鯉と熱帯魚は一緒に飼えるのか? 可能です! しかし相性の悪い魚種も多いので、慎重に組み合わせると良いでしょう。 錦鯉は品種が多い魚ですが、おおまかな性質は変 ...

続きを見る

◆【水槽で飼育する錦鯉たち】成長速度は環境で変化する。熱帯魚との混泳風景。

錦鯉(にしきごい)プラチナです。 50cmほどあります。 『水槽で飼育する錦鯉』というのが、少しずつ浸透しています。 池で飼われ、大きくなるイメージがありますが、飼育環境によって成長サイズがだいぶ異な ...

続きを見る

◆錦鯉の水槽が白く濁ってきた。問題解決はステップを踏んで!

ご相談を受けました。 『90cm水槽で錦鯉を飼育しているそうで、水換えしてもすぐに(5日もたない)白く濁ってしまう』 という内容です。 原因を探りつつ、問題解決に挑みます。   水換えのペー ...

続きを見る

◆『観賞魚引き取りシステム』を知っていますか??熱帯魚や錦鯉など飼いきれなくなった魚をどうするのか。

『観賞魚引き取りシステム』 知ってましたか? 日本観賞魚振興事業協同組合(jOFa)より… 本来、その場に生息しえない生物を投棄することによって、在来種に悪影響を及ぼすばかりでは無く、自然界の生態系を ...

続きを見る

◆『コメット』と『朱文金』は丈夫で人気の金魚です。好きの選び方4つのポイントとは。

『20年生きる』コメットと朱文金(しゅぶんきん) 「丈夫で飼い易い金魚はどれですか?」 という質問を受けた時に候補に上がる金魚がこの2種です。 『安い』『キレイ』『丈夫』と三拍子が揃っています。 入手 ...

続きを見る

てすと1

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.