【金魚】孔雀(くじゃく)オランダの飼い方と通販を含めた販売や価格帯とは

孔雀オランダとは、3色(赤黒白)持ちのオランダ獅子頭を指し、トリカラーオランダと類似します。混ぜたら分からないレベルです。

東錦や五色と名のつく品種とも、また違った色彩を持ちますが、それぞれに個体差もあります。

白勝ち、黒勝ちと見かけられるので、好みの個体を選び楽しみましょう。

また、孔雀の様に広がる尾ビレや、ローズデールのように特徴的な個体を呼ぶ事もありますが、どちらかというと『3色の特徴』のあるオランダ獅子頭を呼ぶパターンが多いです。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

最近、移動中の暑さで負担もかかるため入荷後2日間エサ抜きを行いました。金魚は胃を持たないためにエサの消化が負担になる事があります。また水温が高いと水も汚れやすいため、控えめな給餌は考え方としてありです。

飼育自体は一般的な金魚に準じます。体調が落ち着いていない金魚を混泳させると病気になりやすいので、心配な方は別水槽で慣らしてから混泳させると良いです。

購入後、1週間以内に金魚に異変が起こる場合には『水合わせの失敗』、それ以降の異変には『飼育環境の問題』があやしくなります。上手く改善して飼いやすいスタイルで楽しみます。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…ABクラス

あまり流通していない品種です。

販売価格帯は写真の大きさで1¥1000前後で、若干高価な品種になります。

通販での流通は少なく、似た特徴で探す場合には『トリカラーオランダ』で検索してみるのも参考になります。

たかが金魚、されど金魚。

いろんな個性が溢れます。

ではでは(^^)