◆水槽は金魚でいっぱい「それでも増やしたい」今ある水槽に出来ることとは?!フィルター、バクテリア、エアレーションで飼育力アップ。

『金魚をもっと飼いたいけど、水槽は大きくできない

『お家の水槽はもういっぱいだけれど、お店で見つけた金魚をもう1匹増やしたい』

なんとかできないかと思ったことありませんか?それを解決するための方法をこれからお話しします。

↑一般的な上部フィルター

 

↑初心者にも使いやすい外部フィルター

◆フィルターを大きくする

水槽を大きくしたり、増やしたりできない時に改良できるポイントは、まず『フィルター』です。金魚の数を増やすということは、その分の濾過能力を上げる必要があります。

さまざまなフィルターがありますが、その中でも『上部フィルター』と『外部フィルター』は濾過能力が高くお勧めです。

ビギナーには『上部フィルター』が扱いやすくお勧めです。興味があれば『外部フィルター』も優秀ですが、パーツが多いことや価格が1万円くらいするのでこだわりたい方にお勧めしています。

利用者の多い『外掛けフィルター』や『投げ込み式フィルター』では濾過する面積がそこまで多くはないので、改良の余地があります!

↑外掛けフィルター

 

 

 

 

↑エコバイオブロックボールシリーズ(ドックイヤー社)

↑ベストバイオブロックシリーズ(ジェックス社)

◆バクテリア商材を追加する

今はホームセンターでも様々なバクテリアアイテムというのが発売されています。納豆菌が水を綺麗にしますよとか、お菓子の”雷おこし”みたいな物を水槽に入れておくとバクテリアのお家になります。

液体タイプであったり、固形のタイプでバクテリアを増やすアイテムを利用する事で水槽の飼育数を増やすことは可能です。生き物に絶対はありませんが、うまく飼育キャパを広げて飼育を楽しむアクアリストはおり、目にする機会で言えば熱帯魚専門店へ行くと明らかに水槽に対してキャパオーバーしている数のお魚が泳ぐ水槽を見ることができます。

このバクテリアえをしっかりと増やす事で水質安定させる効果がありますので、金魚を増やす予定がない方もチェックしておくと失敗が減ります。

↑液体タイプのオススメはGEX社『サイクル』

 

 

 

◆エアレーションの効果・意味

酸素を追加できる「エアレーションを増やせば、金魚を増やす事ができるか?」と聞かれますが・・・単体で追加しただけでは力不足です。

あくまでエアレーションは酸素を増やすだけなので、フィルターの様に水の浄化作用はないからです。しかしバクテリアは酸素で増える事が分かっているため、補助的効果は期待できます。

優先順位は高くありませんが、追加する事自体は良いことで悪くありません。

 

ささいなことでもそうですが、自分で考えて、できる事を始めることは素晴らしいですよね。

ではでは(^^)