◆レッドコウタイレッドストライプタイガーの入荷レポート。赤地に黒バンドだが発色は・・・通販などの流通具合とは。
丸顔が可愛らしいスネークヘッドです。ド派手な赤色ではありませんが、独特の模様はやはり特徴的です。
体色は入荷直後の撮影だったこともあり今後濃くなる可能性はありますし、ヒレぼろも少し時間が経過すれば回復してきます。
スーパーレッドコウタイ、レッドコウタイ、とは少し異なるタイプなので購入を考えている方は考慮しておくと勘違いはなくなります。
レッドコウタイのような赤色スポットは見受けられませんが、地色にうっすら赤色が入っており水温の低下なので発色は濃くなるのかもしれません。水温は23℃に設定し経過観察していきます。
◆入荷後の飼育管理
タフな品種なので、水合わせは通常通り行い、とくに入念な調整は行いませんでした。スネークヘッドらしく、袋の中でも堂々としているというか、肝っ玉が座っているようで終始落ち着いていました。
水温は23℃、水質は中性でソイルを使用しています。隠れ家になる様に流木を入れてあり好んで隠れています。
エサは冷凍赤虫や小赤を食べてくれたので、まず一安心です。メダカやヤマトヌマエビなども食べそうですが、乾燥クリルや人工飼料はまだ与えておらず今後試していきます。
正確的にはキツイ部分があるので単独飼育で混泳は行いません。
撮影の環境にも影響されますが上から見るとこのような感じです。バンドが浮き出る様はカッコ良い。
◆通販を含めた流通や販売価格
流通量は少ない品種になります。最近はカミハタさん(問屋さん)に入荷があったため、見かける機会が増えました。
まだまだ流通には波があるので、タイミングを逃すとなかなか手に入らなくなりますのでご注意を。
販売価格は個体の大きさや、入荷のタイミングでも前後しますが、写真の個体でおよそ1万円を切るくらいが目安です。
まだまだ高価なスネークヘッドですが、手にも入れたくなる存在ですね。
ではでは(^^)