◆気になる水草アイテム?プランツブロックシリーズ8種ご紹介

ソイルをブロック状に固めており、そのまま水槽へ沈めることで水草育成を楽しめるというアイテムです。

面倒な植え込みが不要で、ソイルには肥料分も含まれているため育ちやすいのがポイントです。

 

 

 

◆ストロギネレペンス

人気の前景草の1種。横に広がるというよりは、こんもりと増える育ち方をします。

 

 

 

◆ヘアーグラス

中景に好まれる水草です。現在水上葉が生えており、水中に慣らすと徐々に水中葉に生え変わります。育てながら定期的に切り込むことで高さを抑えることができます。

 

 

 

 

◆パールグラス

中景に向く水草です。しっかりと光量を当てて二酸化炭素の添加することでボリュームある美しい姿をみせてくれます。

 

 

 

 

◆ロタラ・ハラ

赤色が鮮やかロタラの人気種です。中景〜後景に向き二酸化炭素と光量が強いほど赤味を増します。肥料も有効です。

 

 

 

    

◆ロタラ・ワイナード

少し小型の葉を持つロタラで、育成環境によって薄っすらピンクがかるのも可愛らしい。水中で本種が作る茂みはとても美しいです。美しくボリュームを出すためには二酸化炭素の添加を。

 

 

 

◆ハイグロフィラ・ロザエネルビス

斑入り模様とピンクがかる葉が人気の昔ならがらの水草です。今回入荷した物はピンク色が薄く緑色が強かったのが少し残念。

 

 

 

 

◆ハイグロフィラ・アラグアイア

現在は水上モードなので高さがありますが、水中葉になると地面を匍匐(ほふく)するように育ちます。ちょっと水中育成は難しい面がありますがチャレンジするきっかけにもどうぞ。

 

 

◆ハイグロフィラ・ピナティフィダ

こちらも人気の水草ですね。切れ込みの深い独特のシルエットに、環境に寄っては赤色になります。また活着性を持ち石や流木にくっついてランナーで増えていく様子も人気があります。

 

このプランツブロックシリーズの水草は、入荷時は水上モードなので、そこからの水中化させる工程はポイントになります。

二酸化炭素の添加がある水槽であれば、馴染やすく、比較的早めに美しく姿を楽しませてくれます。

 

また、このままテラリウムや水上育成させるのも楽しみ方の1つです。その際は湿度と温度に注意してみると失敗がだいぶ減りますよ。

 

ではでは(^^)