◆水草レイアウト人気中景草アヌビアスの仲間たち。コーヒーフォリア、リンクルリーフ、フラゼリー、ガボンなど。

 

◆アヌビアス   コーヒーフォリア

A nubias  barteri  var.  coffefolia

新しく生えてきた葉が、コーヒーを思わせる赤茶に色付くきます。楕円形で光沢を持ち、凹凸感のある葉姿はコーヒーの木も連想させてくれます。その個性から人気のある品種です。

育成はバルテリーに準じ容易なタイプですが、生長は早くはなく、大きさもバルテリーよりも小さく収まります。

知名度もある方で人気持ち、流通量はそこそこあるので、お近くのショップに無ければ、通販の利用で入手しやすいです。

 

 

 

◆アヌビアス   バルテリー  リンクルリーフ

A nubias  barteri  Winkled  Leaf

葉脈による『シワ』が顕著なのが特徴で凹凸感も持つ葉形は、照明の照り返し含め、その質感から大変装飾的です。(本種は改良品種です。)

似たタイプにAnコインリーフがありますが、本種の方が葉先が鋭いです。育成はバルテリーに準じ容易です。

流通量はそこそこあるので、お近くのショップに無ければ、通販の利用で入手しやすいです。

 

 

 

◆アヌビアス   フラゼリー

A nubias  Frazeri

オーストラリア🇦🇺のエドウィン・フレザー氏によって作出されたアヌビアスのハイブリッド品種です。バルテリー×ヘテロフィラの交配。

明るい緑色を見せ、葉幅は狭い楕円形で、先端も鋭く尖るシャープな葉形。両親の地を引き継ぎ中景~後景にも使え、育成もしやすいです。

流通量はそこまでなく、水草に強いショップや通販での検索が入手方法です。

 

 

 

◆アヌビアス   ガボン

A nubias  sp  Gabon

濃い緑色と楕円形の葉が特待のガボン🇬🇦に分布するアヌビアス です。葉は6~9cm程とAnバルテリーより、Anナナに近しいイメージで、育成方法は、やはり優しいです。活着もしやすいタイプになります。

人とはちょっと違ったレイアウトを作りたい時など、チョイスするのも面白い品種です。

流通量はそこまでありませんが、手に入れば育成は容易です。水草に強いショップや通販の検索が入手方法です。

 

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。