◆東部品評大会2018開催【一般社団法人らんちう協会】

東京都日比谷公園で今年も無事に開催されました。

昨年は嵐の隙間を縫うように行われたので、カッパやら傘やら大変だったのが懐かしく思います。

隣では『東京和牛ショー2018』と『SHISHAMOのLIVE♫』とさすがに東京は賑やかです。

人が多すぎですw

 

 

◆本日は撮影係としてお手伝い

屋外の撮影は明るくて良いのですが、洗面器の中で泳ぐらんちうの撮影は特殊です。

水の反射で、木々や撮影者の影が入り込みかなり苦戦しました。

現場の道具と、せまる時間の中、チームプレー(必死で影をなくすフォロー)で、取り組みました・・・

出来上がって来るまではなんとも不安ですね。

 

 

◆泳がせる知恵

『色』『形』そして『泳ぎ』が評価されます。

この日に合わせて、おのおの”らんちう”を調整してきます。

その最終調整の1つが『泳ぎ』です。

色形は、数日で変わるものではありませんが、洗面器での泳ぎは変わります。

数日前から餌を抜き、当日の泳ぎに期待をします。

・洗面器の縁にそってずっと泳いでしまう。

・底に腹を付けショックを隠しきれない。

など審査の善し悪しに関わります。

やはり、真ん中を堂々と泳ぐ個体は品が上がります。

 

 

◆東北愛蘭会の”らんちう”一部ご紹介

【親魚】鈴木氏(青森)

 

【親魚】松本氏(福島)

 

【親魚】松本氏(福島)

 

【親魚】松本氏(福島)

 

 

◆審査風景

【弐歳魚の部】審査員 松本氏

 

【弐歳魚の部】背腰係 白畑氏

 

 

◆東北愛蘭会より10名で戦い、見事『優等賞』を獲得致しました。

ありがとうございました。

(撮影には全員写れず!)

先発隊は、前日からの設営に参加でした。
24時間の会場警備、お疲れ様でした。

この他は別記事にて・・・

ではでは(^^)

 

◆審査結果一部ご紹介記事です。

[st-card id=7920]

 

◆こっちでは??

[st-card id=7929]