◆江戸川産の桜ではなく紅葉コメットの魅力とは!バリエーションの少ない鮒型体型

独特の鱗の輝きを見せてくれるのが、紅葉(もみじ)コメットの特徴であり、長く伸びる尾ビレは個体差があり伸長せずに短いままもいますので、選ぶ時にポイントにしても良いでしょう。

MAXサイズは30cmほどになりますが、それは飼育環境にも左右されるため、簡単ではありません。

↑尾ビレが短いタイプですが、紅白のメリハリが良くて目を惹く個体。

↑真っ黒な目と濃い目の緋色が美しい

 

↑尾ビレや背ビレ胸ビレが長い個体。同じ体格のグループでも、ヒレの長さは個体差が生じるので、選ぶポイントにもなります。

そして長く伸びる尾ビレの個体差は、幼い個体でも違いが見られるさますが、もう一つの選ぶポイントとしては、尾ビレのVの字の切れ込みが深く鋭い方が将来より伸びる傾向があります。

ヒレの長さは、国産だから外国産だからという違いではなく、個体差になるので、気になる方はご参考までにどうぞ。

 

 

◆入荷後の飼育管理状況

袋の中では、少しフラフラした個体が見えましたが袋を浮かべたら3cmほどの切り込みをハサミで開けたら1時間ほど水合わせを行いました。

普段ならばそのあとに開封して完了ですが、今回は更に切り込みを倍ほど広げて1時間の水合わせ延長を行いました。

違和感を感じる時は、少し慎重になると良いですね。飼育水は0.3%の塩分濃度調整もしてあり、浸透圧の効果で金魚のコンディションを上げてくれます。

 

 

 

↑赤い口紅模様も可愛らしい

 

 

 

◆通販や流通具合は

紅葉という品種は定番ではありませんが、そこそこ流通しています。それに合わせて販売価格もそこまで高価でもなく買いやすいです。

本種のような鮒(ふな)体型の金魚はバリエーションが意外と少なく、琉金や出目金などの丸型品種の半分以下になります。

通販では個体が選べないことがデメリットとなりますが、育てることで愛着が湧いてきますね。

ではでは(^^)