◆中国産『東錦の白黒カラー』通販やお店選びも信頼関係があるのは理想的。飼育レポ。

中国産の東錦(白黒カラー)が届きました。名前からイメージはできますが、実際届くと思ってたのと違うこともあるんです。

これはインターネットで金魚を購入すると、どんな個体が届くのか不安や不信感をお持ちの方と少し似ています。アマゾンやウーバーイーツなどこんなにも通販配達が進歩している世の中で、『生き物』というのはやはり価値観が少し異なりますね。1匹1匹個体差があるのが当たり前の世界です。

実際の心理的な部分は、利用者と販売者の考えていることは似ており、悪い魚が届けば買わなくなるし、良ければまたそのお店で買いたくなるものです。ショップは数多あるので・・・。

オークションなどで出品者がふわふわしているのは怪しいですが、店舗を持つショップの通販でであれば、ユーザーからの『評価』の影響力は強く、お店側も慎重です。ぜひリピーターになってもらい、消耗品などついでに買ってほしいと考えるものです。

 

 

 

 

今回は想像を上回る感じで可愛らしい個体がやって来てくれました。頭のボリュームも程よく、色彩もハッキリと黒い部分や薄く濃淡を感じさせるバランスや、黄色味がかる白地も柔らかい印象で好まれます。

追加で注文しようかと検討中。販売価格帯はおよそ\5000ほどが目安です。やはり良いお値段しますが泳がせておいても好きな人の目には止まる存在感です。何かしらのタイミングでショップへ来店した時に、1匹でも気なる金魚がいるのといないのとでは来店するワクワク感が変わってきますよね。

「もしも買ったらどこの水槽にいれようか・・・」「次回来た時に、まだ売れ残っていたら買ってしまおうか・・・」あるあるの妄想ですね。

 

 

◆入荷後の飼育レポート

よくよく観察すると、ヒレの先端などに欠けや充血など軽傷が見られます。飼育水は0.3%塩分濃度調整してあるので、このまま時間の経過とともに完治するレベルです。裂け目が深くなったり、充血の悪化が見られたら魚病薬の投与も考えますがそこまで酷くはならない予定です。

飼育はじめは消化のよう冷凍赤虫を与え、うちの環境に慣れてきたら人工飼料も与える流れです。水槽内を元気に泳ぎ回りホントいい個体を送っていただきました。

自分の目で見て選ぶ方が多いですが、なにかのきっかけで信頼できる通販ショップに出会えたら、思い切ってお任せで選んでもらうのも贅沢な事かもしれません。

ではでは(^^)