【脇役にできない淡水魚】 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【脇役に出来ない日本淡水魚たち】ミミズハゼやってきました。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

◆インパクトある名前のブサカワ珍魚

ミミズハゼという魚です。

小さなウナギのように見えますが、これハゼなんです。

普通のハゼ(ヨシノボリとか)↓

こう見るとミミズハゼは、やはりハゼ的に変です。

異質な格好に進化したものですね。

 

潰れた顔が愛らしい。

色味も地味で人気の無さが伺えますw

 

◆もっとミミズっぽい魚もいる

リアルにミミズに近かったら可愛くないと思いますが・・・います。

そして意外と可愛い瞳をしています。

それがこちら!

 

別名:ピンクイール

こちらのほうが、ミミズっぽいです。

うちにも入れたいと、密かに狙っているお魚です。

間違って他の魚に食べられてしまいそうww

 

 

◆なかなか入ってこない魚です。

※ミミズハゼの話に戻ります。

何度かチャレンジしていましたが、取り損ねていました。

流通量は少ない魚で、今回ついにやって来ました

・・・白点病をくっつけてww

困ったもので、販売の前に治療からスタートです。

そういう面がある魚なのかもしれませんね。

移動に弱いというか。

スレている(身体の表面で白く濁る部分がある)様子も見受けられるので、良い状態の入荷とは行きませんでした。

ゆっくり水合わせを行いつつ、コンデションを整えていきます。

 

 

◆流通量は少ないけど、高価でもない。

人気の無さがなせる技??

入手難易度はそこそこあるに、価格が高騰しないというのは飼いたい人がそれほどいないという点があげられます。

残念なように思えますが、知ってる人からすると嬉しい限りですね。

 

◆欠点としては・・・

『どれだけ姿を現してくれるのか?』

とうい点ですねww

隠れるのが好きな魚は多くいます。

水槽で飼育を続けると、人に慣れ、エサに慣れます。

それは飼育してみないと分からないことで、『生き物に絶対はない』という決まりごとにより、断言はできないところが面白いです。

(ほとんど出てこないと思っており、期待はしていません。)

エサは肉食性が強く、冷凍アカムシが適しています。

人工飼料は食い付きが悪く不向きですが、それでも好みのモノが見つかることもあり、それは幸運な出来事になります。

試してみることに価値が出てきますね。

ということで、

『へんなハゼがいますよ~』というお知らせ?でした。

ではでは(^^)

 

追伸・・・

来ました!

◆ピンクイール・・・ミミズみたいなお魚の楽しみ方。

ピンクイールです。 (別名:インド ピンクウナギ) ヘンテコな魚ですが、意外と可愛い生態が飼育者にとっては楽しいです。 見た目はパンチ力がある『ミミズ』のようです。 そしてウツボっぽくもあります。 残 ...

続きを見る

てすと1

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

-【脇役にできない淡水魚】, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.