◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆小さなシルバーアロワナがやってきたら。飼育するための4つのポイントとは。

投稿日:2017年10月14日 更新日:

古代魚の入門種としても人気が高いシルバーアロワナ

大きく育てる楽しみがあるため、はじめは小さな個体を向かい入れる飼育者がほとんどです。

10cmちょっとのシルバーアロワナは、まだまだ赤ちゃんということを知っておきましょう。

ネオンテトラやエンゼルフィッシュを知っていると、大きく体力がありそうに思えてしまいます。

が、しかし。シルバーアロワナとしては立派なベビーです。

ストレスに弱く慎重に管理を行いたい時期ですね。

 

 

1、水合わせを慎重に、水温も高めに設定!

ストレスを最小限におさえるために、最初の水合わせはしっかり行いましょう。

古代魚は丈夫だろう・・・とは油断大敵です。

ゆっくり浮かべて、水温を合わせたあとに、袋の水に水槽の水を混ぜて『こういう水だよ』と教えてあげます。

26℃設定のオートヒーターが多く流通していますが、温度調節機能のあるヒーターを準備して28℃くらいに水温設定してあげると好みます。

 

 

2、エサをたっぷり!

この時期にエサを少なめに与えることは良くありません。

お腹がパンパンになるように、観察しながら与えましょう。

何を食べるかも重要です。

メダカが大きくて食べられないようであれば、アカヒレを与えてみましょう。

反応が悪ければ、冷凍赤虫を溶かし浮かべて与えるのもよいでしょう。

栄養をたっぷり摂取させて、元気な成長をサポートしましょう。

 

 

3、混泳は要注意!

アロワナといえば混泳のイメージがあります。

ですが、赤ちゃんの混泳はリスクが上がります。

大丈夫だろうという組み合わせが失敗します。

同じ大きさに合わせた、ガーやポリプテルスでさえ、どちらかが死んでしまうこと起こります。

ヒレが齧られてなくなってしまったなど・・・

混泳を行う時は、細心の注意と観察をしながら、合わせて行きましょう。

 

 

4、飛び出し注意は忘れずに!

赤ちゃんでもジャンプ力は満点です。

フタは忘れずに設置しましょう。

小さなアロワナでも、フタを弾いて飛び出さないように、ガラス製品など多少に重みがあると良いです。

 

あとは、不用意に驚かしてしまわないことです。

暴れて身体を傷つけたり、水槽にぶつかってダメージを受けてしまいます。

 

※アロワナベビーの飼育に失敗してしまった方も、一番小さなSサイズではなく、SMサイズの少し成長している個体を検討してみるのも良いですよ。

てすと1

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.