◆ノーブランド【組織培養】パールグラスの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。

ノーブランドの組織培養水草があります。トロピカ社などよりもバリエーションは限られますが、少し安価で手に入ります。無農薬、無害虫も健在でレイアウトに向く人気アイテムです。

パールグラスは鉛巻きでも見かけられますが、管理状態によっては弱りやすく、また水上育成された葉が水中化するのは簡単ではなく「水の中に入れたら枯れてしまった」という経験があるかたも。

その点、組織培養された株は柔らかく、半水上といった感覚です。水中モードへも移りやすくレイアウトにも使いやすいです。

 

 

 

◆感想など

カップぎっしりに詰まっており、ボリュームもあります。高さも3-4cmあるのでバラしたあともピンセットで掴んで植えやすいのも嬉しいポイント。やはり【無農薬】【無害虫】は安心です。

雑にゼリー(底材)を流してバラバラになると植えづらくなるので、丁寧に濯ぎます。

高温では腐りやすいので、店頭で選ぶときは注意します。

 

【水槽環境データ】

水質 弱酸性

水温 27

底材 ソイル

二酸化炭素 あり

肥料 なし

光量 LED×2

二酸化炭素、強めの光量、肥料は効果的です。環境を整えればとても綺麗な姿に育ち、気泡をつけるのも嬉しいポイント。

成長に勢いがでてくると、下の部分に光や水流が届かず枯れやすいのでトリミングを忘れずに行います。

※上記環境以外でも育成可能なのでご参考までにどうぞ。

 

 

これくらいの長さは植えやすい

ぎっしり詰まっていますが腐っていることもあるので、裏側はしっかりとチェックします。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

1-2-Growシリーズよりも流通は少ない?ノーブランドで安価が嬉しいところですが、ホームセンターやチェーン店ペットショップではトロピカ社の方が見かけます。取扱店が近くにない場合には、通販を理由すると手に入ります。

販売価格帯は1¥1100前後です。1-2-Growシリーズよりも若干安価です。定番の水草であるため組織培養にこだわらなければ、鉛巻きなど安価で手に入れることも可能です。

組織培養カップは管理状態によって弱ったり腐ることがあるので、購入の際は裏返して根の部分も確認します。

◆水草の種類を知りたい方にはこちらの書籍ががお勧めです。