◆水草レイアウトに選ぶ中景から後景に使える人気のエキノドルスとは。ファンタスティックカラー、アパート、ブロードリーフ・アマゾンソードプラント・コンパクタ、キューピーアマゾンなど。

 

 

◆エキノドルス・ファンタスティックカラー

Echinodorus Fantastic Color

アフレイムとウルグアイエンシスという人気の2種同士の交配によって出来た改良エキノドルスです。ドイツのTomas Kaliebe氏作出。

アフレイムの赤色とウルグアイエンシスの細身の葉形を併せ持ち、特に新芽の色味が濃くて成長を感じて楽しむこともできます。育て込み葉数が増えた大株は見事で、良い管理には低床肥料を使用します。

流通量はそこまでなく、ホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆エキノドルス・アパート

Echinodorus Apart

ドイツのハンス・バース氏作出の改良エキノドルスです。ホレマニーレッドとポルトアレグレンシスの交配品種。葉を寝かせて開くように育つため、直径30cmほどになることもあります。高さは15cmとそこそこ。

透明感がありますが、やや赤味を帯びたり深緑色を彩り、深緑系エキノドルスの雰囲気が楽しめます。葉が硬いのもお馴染みです。

流通量はそこそこありますがホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆ブロードリーフ・アマゾンソードプラント・コンパクタ

※写真はイメージです。

Echinodorus grisebachii Blherac Compacta

アメリカ🇺🇸のフロリダにあるファームで、普通のブレヘリーから選別を繰り返し作出されたエキノドルスです。高さ15cmほどで小型水槽でも楽しめます。

エキノドルスはボリュームが出る品種も多いので、スモールタンクのアクアリストが多い現代にマッチしています。鉢植えで根域制限するとさらにコンパクトな姿で可愛らしいです。

流通量はそこまでなくホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆キューピーアマゾン

Echinodorus grisebachii Tropica

初心者におススメのエキノドルスです。改良エキノの先駆けで1980年代からヨーロッパで流通。パルビフロルスの中から出現した品種です。

葉の先端がちょこんととんがるのが、キューピー人形の頭を連想させます。高水温にはやや弱い面がありますが、5~6cmという大きさも魅力です。

流通量はそこそこありがホームセンターでも見かけるほどです。鉛巻きで販売されたりしています。または、お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。