新品だったブロワーを、また交換しました。45cm水槽36本、30キューブ水槽12本#
ブロワーの力不足を感じたので、大きな排出量の物に交換しました。
45cm水槽36本と、30キューブ水槽12本を排出量40リットル規格のブロワーで回していました。全部の水槽へエアーを送る事ができ、いちよ当初の予定通りでした。
しかし、次々と思い通りにいかないトラブルが起こりました。
◆貯水槽増設
水換えを行うと水道水が予想以上に冷たく、生体にダメージを与えてしまいました。立ち上げたばかりの水槽が多いので、こまめな水換えはポイントにしていたのですが、思い通りにはいきません。
貯水槽を作るのは頭の隅にあったので、速やかに増設をしました。そこまでエアレーションを延長すると、思い通りにブクブクしない水槽が発生してしまいました。
全体のエアーコックを調節する事で、なんとか誤魔化していましたが、他にも問題は起こります。
◆初期水槽の不安はつのる…
立ち上げたばかりの水槽というのは不安定なものです。思うように生体のコンディションがあがず、力尽きてしまう個体もあらわれました。
自信喪失してしまう感覚に襲われます。バクテリアを追加し、水温変化を抑えるように空中を管理し、塩分濃度調整も行いました。
そこで不安視したのがエアーの強さです。目視によるブクブク具合が濾過能力の目安となりますが…『弱くないか…』という疑問が浮かびます。
◆エアーストーン硬すぎる
『硬すぎる』という表現があっているかは分かりませんが、目詰まりがキツくぜんぜんエアーが出てくれません。
底面フィルターを一部導入したのですが、付属のエアーストーンがどれもダメです。試しに自分の息でチャレンジしたところ…「こりゃ出ないな」という苦しさ。
水深が深いと水圧がかかり、より出なくもなります。さまざまな課題が現れたためブロワーを80リットルの排出量の物へパワーアップしました。
いろいろ勉強になる日々です。
ではでは(^^)