販売前にヤマトヌマエビのコケ取りクリーニング。#アヌビアス・斑入り、ドラゴンクロー、ブセファランドラ・クアラクアヤン【無農薬】などなど。

◆ヤマトヌマエビにコケ取りして貰う

お店の贅沢なポイントとして、ヤマトヌマエビの水槽でコケ取りクリーニングが出来るというのがあります。

数十匹のヤマトヌマエビが入っているため、多少のコケはピカピカに!ガンコな苔すらもお腹が空いていると、かなり綺麗にしてくれます。

もちろん残留農薬があるモノは入れられませんが、アヌビアスやミクロソリウム、ボルビティスやブセファランドラと葉の表面にコケが付きやすい植物にうってつけです。

#アヌビアス斑入り【無農薬】

#アヌビアス・ドラゴンクロー【無農薬】

#ブセファランドラ クアラクアヤン【無農薬】

などご準備しています。

自宅で再現するためには、60cm水槽にヤマトヌマエビ30〜50匹入れるイメージですが『お魚のエサを食べてしまう』『コケを食べ終わった後がこまる』など一般的ではありません。

そういう事を考えていると『ヤマトヌマエビのレンタル』も面白いかなと思いました。と言っても普通に購入していただき、無償で引き取り可能というシステムですが。

それくらい、お掃除能力の高さを感じるのがヤマトヌマエビです。

私は、まずなるべくコケが付かないような日常管理を頑張りたいと思います。

ではでは(^^)