例のカベ…

バックヤードですが、なかなかのビフォーアフターです。こんなに変わるならもっと早くやっても良かったと思うほど見違えりました。

まだまだ掃除足りない部分もありますが、綺麗になったので、ここでちょっとした作業を行えました。雨だったので助かります。

◆水槽台作成

綺麗になったバックヤードで、早速『水槽台』を2つ作成しました。木材は購入したホームセンターでカットしてもらい、サンダーを軽く掛け→組み立て→着色です。

だいぶ手の抜き方が分かって来たので、スピードアップしました。サンダーから着色完了まで40分くらいです。

最初はサンダーだけでも丁寧すぎたし、色塗りの乾燥を考慮して半日待ってましたが、いろいろと学びました。

あとで追加の塗装とワックスして完成です。

◆水槽のフタ問題素材

昨日、問題点としてあげていた『ガラス蓋問題』ですが、打開策が決まりました。

中空ポリカボードのクリア色です。

ホームセンターでいろいろ物色し、プラダンの白を購入して試しましたが、影も目立つしイマイチな印象。

『透明感』を求めて『ポリカボード』へ辿り着きました。お値段が3倍近くに上がるのが刺激的でしたが、プラダンが安すぎるとも言えます。

このポリカボードは透明感と強度があがり、重さは同じくらい軽いです。自力でカット(カッターで切れます)も行いましたが、プラダンに比べてかなり硬いので、木材カット同様にお店で切って貰った方が良いです。

◆メーカーさん登場

いろいろと器材のお話しを聞けました。

魅力的な商材も多く『自分が使いたくなる』『使っている』アイテムは強いなと思います。

逆に距離感のあるアイテムは、使い方やノウハウを聴いても『使っていない知識は忘れる』と言うパターンに当てはまり、勿体なさを感じます。

小さなお店なので、自然とセレクトショップ化していくと思いますが、どんな取り扱いになるのか自分でも楽しみですね。

ではでは(^^)