今朝は朝から買い出しを行い、バックヤードの壁を塗り変えました…が、完成写真を撮り忘れるという失態です。

とりあえず、壁は汚れが酷かったので手を付けましたが、売り場の方が優先にもなるので、合間合間でDIYしていきます。

◆ガラス蓋問題

ひとまず、水槽セットに入っていたガラス蓋を使用していましたが、日常管理的には不向きと判断しました。

お家で管理するぶんには良いですが、お店的には魚を掬いずらいし、いちいち開け閉めが手間です。

新しい事は、やりながら微調整が必要ですね。時間は貴重です。日常の管理に置いて作業効率を上げる事は、自分の時間を作るために必要不可。

いろいろと試行錯誤して、飼いやすいスタイルを作って行きます。

◆今日の生体

ザリガニ『ゴールデンキング』と『シザー』が脱皮してました。まだ水が新しくて不安もありますが、できる限り調整しています。

エサは少なめや、与えない日を作りつつ、こまめな換水などしてますが、脱皮が見られた水槽は触らないようにします。

2種とも、まだまだ若い個体なので、どんどん成長してもらい、かっこいいい姿を見せて欲しいです。

その為にも、日常管理は土台になりますね。

ではでは(^^)