小雨の降る中、看板塗装しました。内装と同じく『チーク』という色で、重ねて塗ることで綺麗に色が現れます。

ここの看板の位置は、車が停まると見えなくなるので、経費削減も兼ねて自分でやる事にしました。ひとまずインパクト大だった以前の看板が隠せたので安心です。

下地の色が塗れたあとのデザインも考えていますが、急ぎではないのでゆっくり仕上げます。店内の内装や生体、器材が優先です。

◆水作りで自家製バクテリア

水槽の立ち上げに、使い古したウールマットを利用しました。ただの汚いマットにみえますが、そこにはバクテリアがいます。

この様な泥水も、水槽に入れると透明に仕上がります。糠床のように長年継ぎ足された?バクテリアたちに水質維持を頼みます。

まだまだ水面の泡(エアレーションで出た)が、割れずに10秒ほど漂ってしまいます。泡はさっさと割れてくれた方が水が良好のサインです。TDS数値なども測りながら継続して水作りを続けます。

◆すきま風を防ぐ

出入口扉にすきまがあり、保温対策も兼ねて『すきまテープ』を準備しました。スポンジと両面テープがくっ付いてるシンプルな作りですが、ほんとに風が入って来なくなります。

ただし、扉が歪んでいるため思うようにハマらず苦戦しました。修理するとなかなかの金額になるので、見窄らしさは否めないのですが、ひとまず完了です。

片側の扉は壊れて開け閉めが引っかかります。強引に使っても壊れるだけなので、ビスで固定してしまいました。

そうこうするうちに、あっという間に1日が終わりましたw

がんばります。

ではでは(^^)