◆ひとまず水槽棚は揃いました

ひとまずメインの水槽什器が組み上がりました。近々ブロワーの配管を組み上げると、ブクブクと熱帯魚・金魚ショップらしい音が鳴り始めます。

水を作りながら、器材方面の棚やレジ周りなど整えていきます。まだまだ掃除も残ってますが…。

空いているスペースへ、2×4で棚を作るか、メタルラックを導入するか迷ってしまいます。コスパとスピードが魅力的です。

無駄にはなりませんから、時間のかかる手作りは後回しなのか。いや開店前だからこそ手間暇かけてのDIYなのか!とにかくうごきます。

◆棚の化粧板を試行錯誤

水槽什器のライトやエアーチューブを隠す板の試作品制作しました。まぁ無くても大丈夫ですが、保温性や売り場の見た目的に付けます。

普通にホムセンで木材板を購入し、取り付けるだけでも良いのですが、プラダンの板にすれば安くて軽くて便利だったりお店によります。

あんまりこだわってると時間使い過ぎますが、ピンときたらやりたくなる物で、時間使いました。蝶番を何種類か試し、開けやすくて作業しやすくします。

◆2年前の汚れ

手付かずだった器材側の掃除も開始です。この店舗は1年ちょっと空きテナントだったらしく、なかなか掃除のやりがいがあります。1回じゃ無理そうなので分けて行うことに・・・ブラシも必要でした。

ホコリも凄かったのですが、常にマスクする生活なので、去年よりも体調崩すことが無くなり、マスクの重要性と自分のホコリへの弱さを発見しました。これも学びですね。

この辺りは流木や石などレイアウトアイテム置こうと思います。いきなりドッサリとは揃えられませんが、徐々にバリエーションも増やしたいコーナーです。

器材揃えたら値付けと、レジもはじめてのタイプなので覚えなくては…。

さぁ!月曜日からも頑張ります!

ではでは(^^)