金魚の平均寿命とは。老いを感じる?何年くらい生きるのか。

「金魚はだいたい何年くらい生きるのか?」

「何年くらい育てられるとすごいのか?」

金魚は小さな生き物ですから大切に飼育したいと思うのと同時に、他の飼育者の方はどうなのか気になったりもします。

『平均寿命』としては1015年と言われます。

この数字は一つの目安にもなりますが、失敗を経験した人からすると目標にもなります。

 

 

 

5年〜7年はすごい

お話を聞いていると、5年〜7年飼育できたと言う方はかなり少ない印象です。

平均寿命としてのエビデンス(信憑性)はありませんが、自分でも飼育しているとそれくらいまで育てる事ができたら『長いなぁ』と感じます。

初心者は飼育スタート〜2ヶ月くらいで死んでしまう失敗は多く、そのあとは日常環境的なトラブルによるロスが増えてきます。

・エサのあげすぎ

・過密飼育

・水質悪化

などがよくある問題原因です。

2年、3年の飼育できてくると、日常環境への対応力が高まり飼育に慣れていると言えます。

しかし季節ごとのアクシデントが危険です。季節の変わり目などに昨年は大丈夫だったが、今年は調子を崩してしまうなど、はじめての問題には対処が遅れる事があるからです。

日常的な飼育管理や季節ごとのトラブルを知り、このような経験を超えてくると5年〜7年と立派な個体になっていきます。

また丸物よりも長物金魚の方が長生きするイメージもありますね。

 

金魚を長生きさせるコツ方法とは。らんちゅうは短命?

 

 

 

 

◆見た目にも老いを感じます

長く飼育していると、金魚にも『老い』を感じるようになります。

身体はそれなりに大きくて、色彩の鮮やかさが落ちてきて、シワのようなウロコの老化も見られます。

若い頃はピンと張っていたヒレも、なだらかに重力の影響を受けて垂れ気味になり、動きもゆったりとしてきます。

大切にされた事が分かりますね。

 

平均寿命を知っておくこおことも大切な知識です。

1日1日大切に育てつつ成長による変化も愉しみましょう。

ではでは(^^)