金魚の気になるエサ。初心者にもおすすめ人気の4商品とは。
金魚のエサは種類が多くて何を与えようか迷ってしまいます。高ければ良いとも言えず、栄養価の高いエサは食べ残した時に水を汚しやすいデメリットもあります。
初心者にも手軽に使える金魚のエサとは…
人気の商品をご紹介。
◆GEXパックDE赤虫
半生(はんなま)タイプという事で、はじめは冷凍赤虫よりは人工フードに近い存在かなぁ…と特別気にしていないエサでしたが裏切られました。(いい意味で)
金魚の食い付きも良く、消化の不具合(消化不良)も適量を守っていれば今のところ起こしません。もっと人工エサっぽいのかと思っていましたが好感触。
やはり赤虫よりもコスパが良いのが強みです。食べ慣れていないと、食べづらそうに見えますが、毎日与えていると金魚も慣れてきます。おやつ的に間食のタイミングで与えても喜びます。
◆ホワイトミール
軽くて麩菓子(ふがし)みたいな人工飼料です。「これじゃ食べてる気にならないんじゃないか…」と思うほどですが、使ってみると悪くない!
浮上性は強く食べ切るのが観察しやすく、水も汚れづらいのが嬉しい!逆に余計な物が入っていない印象です。
「水が汚れやすくて困っている…」
「子供たちが与えすぎてしまう…」
など良くあるケースには、こちらのエサを準備してみるのも良いでしょう。
◆Hikari ミニペット胚芽
寒くなると心配なのが『消化不良』です。なるべくお腹に優しいごはんを探している方は、こちらの胚芽を使ったフードなどいかがでしょうか。
特別高価ではないため、初心者でも手を出しやすいのが嬉しいポイントです。『ミニペット』という商品名ですが、子供〜大人の金魚まで食べれる粒の大きさも嬉しいです。(商品名は錦鯉の粒の大きさと比べてミニサイズだからだと思います)
いくらお腹優しいとは言っても、与え過ぎは問題を引き起こしますので、適量を与える事を心掛けます。
◆Hikari アイドル
あらためて紹介すると変わった商品名ですが、昔から人気のある金魚フードです。育成のプロである養魚場でも使用度が高く、安くて使いやすいエサです。
流通量も多くホームセンターでも置いてある店舗が多いので、気になる方は手に取りやすい条件が整っているのは強みです。
粒の大きさもちょうど良い感じで幅広い大きさの個体に使えます!与えすぎは注意ですが初心者にもお勧めの1品です。
高価なエサももちろん良いのですが、安くても人気のあるアイテムが埋もれていますね。
ではでは(^^)