【金魚】タイガーランチュウの飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは。よく見たらエラ蓋(えらぶた)が無いなるべく購入は避けましょう。

タイガーランチュウは『赤色』『黒色』をメインに『透明』や『鏡の様な鱗』を持ち合わせる少し珍しい品種です。

模様の入り方も個体差があり、色の濃さなども違いが見られます。多色のランチュウとも混泳可能ですから、持っていないと欲しくなります。

色彩が濃く体型の整った個体が人気ですが、成長とともに色は変化してしまう事もあります。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。状態は良好だったのですが

エラ蓋(えらぶた)に欠損がある個体が混じっていました。皆様も購入の際にはお気をつけください。

硬い骨の部位から欠けてしまっています。成長によって魚のヒレが伸びるように、エラ蓋の表面の細胞が多少は伸長してカバーしてくれそうですが、完璧に覆い隠してくれるのは厳しそうです。

このような個体は病気に弱い印象も強いですが、環境に慣れると意外と普通に長生きしてくれます。あまり飼育に慣れていない方は、リスクを下げるためにもなるべく健康な個体を選びましょう。

【飼育環境データ】

水質 弱酸性〜中性

水温 27℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、金魚のエサ

上記環境でなくても飼育可能です。1つの例としてご参考までにどうぞ。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

ちょっぴり見かける機会が少ない存在です。とても珍しい訳ではありませんが、探すとなかなか見つからなかったりします。

販売価格帯は写真の個体(SMサイズ)で、1匹¥1500前後が目安です。同程度の定番ランチュウよりも数百円高価になります。

通販ではそこまで見かけられません。または優良個体が見受けられますが、簡単に購入できる金額ではないパターンも。

それだけ大きく整った個体は貴重ですか、小さな個体を見つけたら育ててみたくなってしまいますね。

楽しみ方は自由です。

ではでは(^^)

さまざまな金魚に興味のある方は1冊読んでみると世界が広がります。

【金魚】羽衣オランダショートテール飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは