【金魚】羽衣オランダショートテール飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは

羽衣オランダショートテールが1匹だけ届きました。とっても黒勝ちで「もっとバランスよく色が入っているのが好み」という方も多いですが、この子も個性的で素敵です。

頭の凸凹は控えめで、色も光の当たり具合では茶色っぽくも見えますが、ショートテールは見かける機会が少ないので、このシルエットが好きな方にはたまりません。

気温が下がりはじめる季節には、人も金魚も体調を崩しがちです。ぜひ体調にお気をつけて金魚飼育を楽しんでください。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。梱包を開けた直後は瑪瑙(メノウ)ランチュウのような赤茶色の発色で驚きましたが、環境に馴染むにつれて見慣れた黒色に落ち着きました。

今後も成長とともに色彩の変化が見られそうですが、それも一つの楽しみです。飼育環境による影響てば日光に当てた方が色が濃くなりがちであったり、赤色金魚には色揚げ飼料を使う、黒い器を使ったり、LED照明にこだわるなど、さまざまありますが、遺伝的な要因が強いのは感じます。

無理にコントロールしようとはせずに、自然な成長や色味の変化を楽しみます。

 

【飼育環境データ】

水質 弱酸性〜中性

水温 27℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、金魚のエサ

上記環境でなくても飼育可能です。1つの例としてご参考までにどうぞ。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

なかなか見かける機会は少ない品種です。羽衣オランダ自体は定期的な流通が見られますが、ショートテールタイプは数が減ります。

販売価格帯は写真の大きさの個体で1匹2000~¥3000が目安です。

通販での流通も少なく、ショートテールを探すと苦労することも。また色彩に緋色を強く持つタイプや、白い部分が多い、黒い部分が多いなど個体差は激しく好みのある方は、実物を見て選びたいところです。

通販では信頼できるショップから購入しるように努力します。

金魚との出会いは一期一会でもありますね。

ではでは(^^)

さまざまな金魚に興味のある方は1冊読んでみると世界が広がります。