【水草】ベビーリーフハイグロ流木の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは

ベビーリーフハイグロとは『種から育てる水草』で注目を浴びた品種です。こちらは流木に活着している訳ではなく、活着した土台ごと流木に固定しています。

もしご自身でもアヌビアスやミクロソリウムの様に活着させたいと思っていた方は注意しましょう。

かいわれ大根みたいな姿から、成長とともにハイグロフィラの様な葉姿に変化していきます。それもまた綺麗です。

 

◆感想と使い方

流木にボリューム満点で活着されています。明るい緑色が好印象ですが、葉が潰れやすいので鮮やかさが無い部分は変色しているのは潰れて腐っていることも。

ここから成長すると高さが出てきますが、横にランナー(新芽のような葉)で増えていく性質ではありません。

勢いが出ると成長速度は早く、長期育成は意外と難しい面があります。流木付き水草としては比較的リーズナブルな価格帯ということもあり1度は育ててみたいというアイテムです。

【水槽環境データ】

水質 弱酸性

水温 27

底材 ソイル

二酸化炭素 あり

肥料 なし

光量 LED×2

上記環境で意外でも育成可能です。1つのご参考にどうぞ。二酸化炭素の添加、液肥、光量がしっかりとあると効果的です。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…ABクラス

珍しいわけではなく、ショップでの流通は一般的に見られますが、通販ではシード(種)が主流です。

通販で『流木タイプ』はあまり見かけられません。梱包時に葉が潰れやすいというのは、発送の難易度を上げている印象です。

そのため身近な場所で販売が見られる方はラッキー。購入後の持ち帰り時も丁寧に扱いましょう。少しひっくり返るくらいは平気ですが、葉が潰されると腐る原因になります。

販売価格帯は1¥1000前後が目安です。葉が枯れても流木が残るのもおまけのようですね。

ではでは(^^)

 

◆水草の種類を知りたい方にはこちらの書籍ががお勧めです。

【水草】アヌビアス・キリンの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。【活着・レイアウト】