【水草】アヌビアス・キリンの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。

2020年に少し話題となっているアヌビアスです。葉の縁が強く波打ち、葉脈の見え方も強い印象です。特徴的な名前もインパクトになりますね。

ファームよりポット形状でリリースされておりますが、まだ流通量は不安定で販売価格も高価です。

アヌビアスという水草は人気があり、たくさんの改良品種やバリエーションが流通しています。見慣れた定番種はあきてしまったなぁという方には注目の新顔ですね。

 

 

 

◆感想&使い方

1ポットのボリュームはしっかりつまっており、多すぎず少なくもありません。このまま育てボリュームが出ても、当分はこのまま管理できます。

葉には厚みが感じられるのは水上育成の影響で、新しい葉は明るく透明感があり半水中モードと言った印象で状態良好。

地植えよりは根茎にしっかり水流が通るような石や流木への活着が無難です。POTのままでもゆっくりと成長しています。

成長速度は早くはありませんが、二酸化炭素や光量、栄養をなど環境を整えれば、それなりに早く育ち、水中水上どちらでも育成可能です。

 

【水槽環境データ】

水質 弱酸性

水温 27

底材 ソイル

二酸化炭素 あり

肥料 なし

光量 LED×2

上記環境でゆっくりと成長する印象です。水温が上がると枯れ始めたり、液体肥料を加えると嫌なコケが発生するので注意します。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

見かける機会は増えつつありますが、まだ流通は少ないです。ファームからの販売なので「もっと流通して安くなったら買おうかな」と思っていると、突如入荷が無くなることもあるのが悩ましいところです。

通販での販売やフリマサイトでも見かけられますが、信頼できるショップから購入すると良いでしょう。

販売価格帯は1POT¥3000~¥4000前後が目安です。今後流通が溢れれば値下がりする期待は持てますが、逆もまたしかり。

アヌビアスは丈夫ですが、移動時の高温などで入荷後すぐにいじけることはあります。購入の際は状態をしっかりと確認して購入しましょう。

ではでは(^^)