◆チャンナ・トルサエンシスの飼育や通販を含めた販売や価格帯とは(Channa torsaensis

別名チャンナspコバルトブルー。丸味のある表情となんとも言えないグラデーションは是非じかにホンモノを見て味わいたい。魅力的な色彩はを感じさせるのはスモーキーな水色の影響です。

インドに生息する本種は最大全長およそ30cm、低めの水温を好みます。冬場は15以上に加温し、夏場は25℃以下になるようにコントロールするのが目安です。

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

尾ビレにパックリと切れ込みがあるのは残念ですが、ワタカビなども現れず悪化はしていません。食欲はまだ警戒心にかき消されるように、人目を盗んで食べる事が多いです。

基本的に流木の下に隠れておりますが、徐々に慣れていきそうです。コンディション良好と言ったところ。

エサは『冷凍赤虫』『小赤』を与えており、今後は『乾燥クリル』『人工フード』なども試していきます。もし購入する際は『今何を与えているのか?』確認しておくと良いです。

食欲はお魚の状態を知るバロメーターです。『移動の警戒心から食べない』のか、『不調による食欲低下』なのか、『無関心な食べ物』なのかお店で食べていた物が分かれば3つ目が省けます。

【飼育データ】

水質 酸性〜弱酸性

水温 23℃

塩分濃度調整なし

底砂 ソイル

エサ 冷凍赤虫、小赤

飼育情報の1例としてご参考までにどうぞ。この条件でないと飼えない訳ではございません。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『チャンナ・トルサエンシス』

入手難易度…Sクラス

流通量の少ない珍しい存在です。お値段も安くは

なく総合して入手しづらいスネークヘッド。

販売価格帯は3万円前後が目安です。大きさなどでも変動しますが、そもそもの入荷数も少ないので選べる機会は稀です。

基本的に専門店以外では見かけないので、現状のコンディションを見て良い個体を手に入れましょう。水温・水質の条件が合わないと調子を落としているパターンもあります。

体力のあるお魚なので、条件を合わせれば復活も見込めますが、『体力があるお魚にもかかわらず』コンディションを崩しているのは、移動などを含めかなりストレスがあった可能性もあります。

焦らずに。

ではでは(^^)

 

 

2020年6月号のアクアライフにてスネークヘッド特集もあり、着実に気にしているアクアリストは増えています。

興味がある方は要チェックです。

※本種も掲載されています。

※スネヘのバイブルとしてお勧めです。

チャンナノックスspレッドムーンの飼育通販を含めた販売や価格帯とは。【スネークヘッド】2020年6月号のアクアライフ

◆コウタイ(ベビー)飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。【Channa】

https://sakana-tachihara.com/2020/07/15/https-wp-me-p8ix9b-46y/