【6月まとめ】良かったできごと&金魚ランキング【2020年】
気温が上がったと思ったら肌寒くなり梅雨にも入りました。この様な影響は水温や生体にも現れます。さらに金魚やメダカや錦鯉を含めて飼育者の方々の動きも活性が上がってきました。結果的に飼育トラブル相談が増えてきました。
また水道水の水質がガラッと変わってしまったことは、ウチのお魚たちへの大きなダメージとなりコンデションが崩れてる個体も・・・
梅雨明けの暑さ対策も横目に、ちょっと難しいですが『塩分濃度』の微調整もご紹介しました。ここまで意識されている方は、なかなかいませんが、こだわってくると『自分の治し方』のようなものも出来てきます。聴く人によって『やり方』が違って混乱することもありますが、情報は貴重です。しっかりと頭で整理して経験を積むことで知恵となります。無駄にはなりませんね。
◆入荷控えめだった6月入荷の注目金魚ランキング【トップ3】
徐々に小赤やメダカが新仔(しんこ=今年生まれた個体)へ移り変わり始め、例年よりもゆっくりな印象です。人気金魚の水槽も華やかさが出てきました。
◆第3位【薩摩養魚場産】らんちゅう
安定のクオリティと飼育のしやすさからよく仕入れます。Lサイズはお得感もあり良い個体が届きました。
【第2位】【おぎの産】キャリコ和金(五色)
万人受けするキャラクターではありませんが、渋くかっこいい存在です。到着状態もよく元気な姿を見せてくれるのも当たり前のようですが、とても嬉しいことです。
【第1位】【志村養魚場産】桜東錦(さくらあずまにしき)良物
よい型の個体が届きました。この様な存在が水槽にいると一味変わります。人気の養魚場のモノで、手にれやすいお値段ではありませんが、その価値がありますね。
かなり金魚の出入りも活発になってきました。まだまだ夏本番ほどではありませんがエンジンはかかってきましたね。今月も良い金魚と出会える事が楽しみです。
ではでは(^^)