◆外国産の黒高頭パールスケール。【MSサイズ】ってどれくらい?ピンポンパールとの混泳は?

その名の通り、頭が大きく凹凸を持ち、パールスケールウロコの黒色タイプの金魚です。

黒色といっても真っ黒ではなく茶色のような黒色でした。茶高頭パールスケールは探しても手に入りませんから、このような表現の個体も嬉しい入荷になります。もちろん真っ黒も素敵です。

体型的には好き嫌いが分かれる顔立ちとウロコなのですが、飼いづらいこともなく混泳でも同じような体型の品種ならば組み合わせられます。

 

 

 

◆ピンポンパールとの混泳は??

ピンポンパールという金魚は、もともとパールスケールという品種から改良されて生まれてきました。なので高頭パールとの混泳も可能なのですが・・・そこまでおすすめもしません。

パールスケールよりももう一段階泳ぎベタになってしまっているのがピンポンパールので、やはりつつかれてしまうことはあり、うまく水槽内の広さや金魚の数などのバランスが整わないと混泳失敗するリスクはあります。

 

 

◆【MSサイズ】ってどれくらい??

【MS=えむえす】サイズは大きさを表す略称です。

MSサイズとは、SMサイズとMサイスの間くらいを表します。「SMサイズよりは大きめだけど・・・Mサイズにしては小さいな・・・」という感覚です。とはいっても生き物ですからその群れの中でも個体ごとに体格は違います。

それこそちょっと気に入った個体が小さくても皆さん購入される方がほとんだとも思います。若干値段は上がる傾向はありますが、爆発的に上がるわけではありません。

 

 

 

◆通販を含めた販売や流通

流通量は一般的な品種に比べて少ないです。高頭パールスケールであればそれなりに見かけますが、黒高頭の流通はさらに減少します。黒色の色合いもその時で濃かったり淡かったりします。

価格としては写真の個体はMSサイズで1匹\1000~\1500ほどが目安で、同じサイズの高頭パールと比べて数百円高いくらいです。

 

ちょっと変わった金魚はついつい買いたくなりますね。

ではでは(^^)