【メダカ】星河(せいが)中里良則氏育成個体。幹之光の強さの基準とは?飼育や通販を含めた販売や価格帯とは
星河(せいが)というニックネームで親しまれているのが、青ラメ幹之です。美しくお値段もお手頃でビギナーから経験者まで飼育される人気品種です。
背部の幹之的光は、その光の範囲で判別されています。
1.背中に入る光は、弱光(背部の1/4程しか光っていない)、
2.強光(背部の1/2程は光る)、
3.スーパー光(ほぼ背部が光っており、胸ビレ辺りまで範囲がある)、
4.強スーパー光(目の付近まで光範囲が広まる)、
5.極光(口先まで光範囲が広まる)
中里産の星河も個体差がありますが、強スーパー光グレードも混じり、こだわりのある方は嬉しいですね!
◆入荷後の初期飼育レポート
袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。オスメスがランダムで10匹届きました。
いたって良好で、1週間ほど経過した時点で、卵をよくよく産んでいます。エサやりも少し多めに与えたいので、残り餌対策にお掃除屋さん『タニシ』を入れてフォローします。
貝はいろいろな種類が流通しますが、普通に『タニシ』として販売されている『マルタニシ』『ヒメタニシ』が相性が良くお値段もお手頃で良い組み合わせです。
水槽販売(横見)でも綺麗で見ごたえがありました。
◆通販を含めた販売や価格帯とは
【中里氏】星河メダカ(せいがめだか)
入手難易度…Bクラス
人気のあるメダカのため流通量は多く、中里氏のブリード個体も通販サイトの楽天市場での出品があるほど。
少しややこしいですが、
『中里氏の星河メダカ』なのか、
『中里氏の星河から誰かが増やしたメダカ』なのか、を確認しておくと気分良く購入の判断ができますね。
中里氏のブリード個体に拘らなければ、より入手ルートの間口は広がり、手に入れやすい存在です。
ではでは(^^)
↓中里氏のメダカではありませんが、通販されていたのでご参考までにどうぞ。
|